まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【働くおばさんが偉そうに会社の闇を考える】①

諸悪の根源は、残業!①

どこで、どんな仕事についたとしても、

仕事でストレスを受けない人はいないのでは?と思います。

その中でも「残業」は、あらゆるストレスを生み出してしまう、「諸悪の根源」と思います😱

<病気になってまで働かないで>

最近、ショックを受けたことがあります。

知り合いのお子さんが「うつ病」を患ってしまったことです。

まだ30代の働き盛りの男性で、すでに3ヶ月ほど休んでいるとのことです。

彼とは、たまにしか会った事がないですが、

私みたいなお母さん世代のおばちゃんにも、

会えばいつも、明るく、気さくに話しかけてくれる好青年でした。

なので尚更、信じられないのです。

聞けば、今年になって転勤があり、それまでとは全く違う仕事をすることになったそうです。

それだけならまだしも、問題なのは残業時間がとっても多くなってしまったとのことです。

新しいチームとのまだ希薄な人間関係、

全く知らない仕事を押し付けられて、一人残業の日々、、、

想像すると、こちらも胸が苦しくなります。

結果、心と体は壊れてしまったとのことらしいです。

上司もそれを問題視したときは、時すでに遅しです。

結局彼は病院へ行き、休養3ヶ月の診断書を会社へ提出することとなりました。

<昔とは違う!と怒りたい>

かつての日本は、

残業する人は仕事ができるすごい人」って、みんな思っているような風潮だった気がします。

「残業したい人」もいたりして、

こういう人が、この「残業問題」をややこしくしますね。

でも今の日本は、残業は「悪」なのです❗️

法律で定められている残業時間を超えないことが、まず第一です。

(1日8時間、週40時間ですよ〜)

でも彼は、会社のコンプライアンス管理が厳しくて、それは(↑)流石になかったそうなんですよね。でも病んでしまった・・・。

そうなると、会社がやることはもう一つ。

残業になってしまう仕事の内容をちゃんと洗い出し、

1人でやれることなのか、本当に残業してまでするべきことなのか、

本人、チーム、上司の皆んなで考えるべきと思います!

それが言えれば、こうなってはいないでしょうけどね😢

現実はそう簡単ではありません。

彼は、来月からまた別の部所に異動するそうです。

今度は優しい仲間と助け合って仕事ができるといいなと思います。

それではまた^^!