まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【働くおばさんが偉そうに会社の闇を考える】②

諸悪の根源は、残業!②

昨日の続きとなりますが、

残業の理由は、その人、その時々で違います。

会社は従業員の評価をする時、残業の内容も把握すべきですよね。

恒常的な残業には必ず問題が潜んでいます。

でも、従業員からはなかなか言い出せないものなのです😢

<残業に問題意識が無かった時代>

私が入社した42年前。

日本は高度成長期の名残りというか、

多分そういう時代を経てきた人達が、当時の上司達。

いい意味で、「みんなが一丸となって仕事をする」、

そういう雰囲気があったのでしょうね。

みんなが忙しく、みんなで残業して

残業をさせられてる感がなかったのかなぁと思います。

みんな従順で、働き者でした。

日本中の働き手の多くががそうだったと思います。

でも、時代は変わりました。

残業は美徳でも、正義でも無くなったことに、

気がついていても、染み付いた考え方は、そう簡単には拭えないのです。

<働く側の意識改革>

私の場合も、残業の理由はその時その時でした。

今、振り返って見ると、

私が残業していた理由の大半は、

仕事を残して帰るのは、翌日の自分が苦しいと想像できた時。

後輩達を残して帰ることに引け目を感じてしまい、手伝っていた時。

そういう理由が多かったのかなと思われます。

残業が特に多くなるのが、月末月初と分かっていたので、計画は立て易かったです。

あとはシーズン的だったり、急なトラブルだったり・・・。

そういう時は仕方ありませんでしたね。

会社側も労働条件に“残業を命ずる時がある“としています。

結局、問題視するほどの残業ではなかったのかなと認識しています。

かつて上司に、

「お昼休みに仕事が集中していて休めない!」って訴えたことがありました。

その時上司は、

「別に時間をずらすとか、交代するとか自分達で考えて。会社は別に休憩するなとは言っていないです。」

と言われたことがありました。

その時、「そりゃそうね。」

と思いました^^;

従業員も意識改悪が必要でした。

<一人で抱え込まない癖をつけよう>

そんな重〜い事を考えつつ、

自分も危ない時期があったなぁと思い出されます^^;

子育てと仕事。

結構それだけでいっぱいいっぱいでした。

結構、残業が多かったので^^;

誰でも、ピンチの時があるように、

私にもいろいろありました。

そしその時々、私を支え、助けてくれる人がいたからこそ、今があります。

真面目な人ほど、一人で抱え込んでしまう傾向があります。

なので、思います。

苦しいと感じた時は誰かに甘えましょう。

甘えて心を休めましょう!

昨日書きました、鬱になってしまった人も、

これからは、休みを当然の権利と受け止め、家族とゆったりとした時間をもち、

傷ついた心を癒して欲しいと思います。

私も、、、

嘱託になっても残業続きでしたが、

最近ようやく早く帰れるようになってきました。

こういう状態が当たり前です。

それを、まだこれからの後輩達に引き継がねばなりません。

彼のような事態が、私の職場に起こさせないように。

それではまた^^!