まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【世間は、今日から夏休み❗️】

出勤時の街の静けさで気がつきました。今日から夏休みなんですね。

そういえば、7月19日(月)は平日という話題がSNSを賑わしていましたね。

去年に引き続き、異例づくしの夏休み。

とにかく、今年に延期された“オリンピック・パラリンピック“が無事終わることを、

開催国の国民としては、心から祈るばかりです。

頑張っている人たちが、報われますように^^

<コロナ禍、2度目の夏休み>

今朝、玄関を1歩出た瞬間に、いつもと違う空気を感じました。

そうか、、、世間は今日から夏休みなのね。

分団で並んで歩く小学生達や、

交通安全の旗を持つ保護者達の姿がありません。

そして、何故だか車も少なくて、

今日は15分も早く職場につきました^^;

お子さんのいる家庭では、

去年に引き続き、夏休みの過ごし方は悩ましいことでしょう。

まさか、コロナ禍の夏をまた過ごすことになるなんて、

去年は全く想像していなかったですもんね。

それでも、今年は夏休みも通常通りだし、

どこへ行ってもコロナ対策はちゃんとしています。

コロナ禍の2度目の夏は、ちょっと慣れてしまった感も否めません。

去年ほど、外出に「引け目」を感じなくなっているのは確かです。

<オリンピックを家で見る夏休み>

去年はオリンピックも延期が決まり、

お祭りやイベント等も全て中止となり、何もするこののない夏でした。

経験したことのないほど、いや、「何も経験しないという経験」をした夏でした。

そんな中、

お仕事をしている大人達の夏休みは、、、短いです。

正直、仕事に疲れているので、家でまったりオリンピックでも見ているのがちょうどいいかもです^^;

ある意味、コロナのおかげでできなくなったことが、いっぱいあります。

せっかくのお休みに、

暑い中、無理して人混みの中へ出かけ、何時間も並んだり、渋滞に巻き込まれたりしなくてもいいのです。

コロナを公然の理由にして、自分の為に時間を使うことも良いのでは?と思ったりします。

家族サービスをしなければいけない方々にとっては、ちょっと受け入れ難い提案でしょうか^^;

<オリンピック・パラリンピックが無事終わりますように>

あれほど毎日、オリンピックの話題が出ているのに、

ワクチンの方が私にとっては大事なことだったんですね。

何故なら、お客様から、

オリンピック期間中やお盆お休みの問い合わせが来るまで、

この4連休のことをすっかり忘れていたのですから。

昨年末頃に買ったカレンダーは、まだ祝日が訂正されていませんでした。

一度この件が話題になった時は、まだ先のことだったので、すっかり忘れていたのです。

こう言ってはなんですが、

色々と問題が多く、開催反対の声の多いオリンピックですが、

なんとか無観客で開催されるということになりました。

ここまで来たら、パラリンピックまでが無事に終わることを願いたいです。

それに、選手達には罪はない事です。

ワクチンを「自分は特別じゃないから」って、

先に摂取することを辞退されたりする選手もいたとか、

競技すること以前に、そんな問題も抱えているなんて、

何だか可哀想だなぁって思いました。

正直、あまりスポーツには詳しくはない私ですが、

選手達が頑張っている姿を見ることは、私にも何かしらいい刺激を受けるかもって思います。

なので私は、選手達みんなを応援します!

それではまた^^!