まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【嘱託おばさんの小さな悩み・エアコンはつけっぱなしでもいいの?】

毎夏の我が家の悩みです😅

エアコンがなくては生きていける気がしない。

そう思える程の、この毎夏の猛暑です。

エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安い。

そんな話もありますが、我が家のエアコンはどうなんでしょう。

ちょっとだけ調べてみたところ、購入年や機種によりけりのようで、

人感センサーの有無も関係するようです。

いずれにしても、このコロナの時代、

サウナ状態の部屋にエアコンをつけずに過ごすのは、

危険極まりないことと、私は思うのですが、、、

<エアコンつけてもいいですか?>

先日の3連休の中日のこと。

私はモデルナワクチン2回目を接種後の副反応の発熱と頭痛の余波で、まだ本調子とはいえず、1日まったりとしていました。

遅めのモーニングに外へ出かけた以外、

あとは旦那さんと二人、じっと家におこもりしていました。

猛暑日なのにエアコンもつけず、

ベランダから玄関から、全ての窓を開けて過ごしていました😅

若干、台風の影響だったのか風は強めに入ってきてましたけど、、、生温い😓

普段の平日、私が仕事から帰ってくると、

一応はエアコンはついています。

でも明らかに、「さっきつけたばっかり」なんです。

私への心遣いなのか、私が怒るからなのか^^;

たまについてなくて、暑いなって思うと、

「エアコンつけてもいい?」って聞いてみます。

「別にいいよ」

「なんでつけないの?」

「暑いけど、気持ちいいじゃん!」ていう返事です😐

旦那さんの姿を見ると、

海にでも来ている気分なのか、

上半身裸で、ベランダからの風にあたり、確かに気持ち良さげです😅

平日1人の日中は、妻からブチブチと小言も言われず、

好きな恰好で好きなことして、人様に迷惑かけている訳でなし、

確かに、ごもっともでございます^ ^

で、仕事している私へのちょっとした労いの気持ちからなのか、

普段はエアコンをつけて待っててくれているのですね😃

どうもありがとう🤗

<修行? or 忍耐? はたまた節約?>

たしかに昨日の暑さには、私もギリギリ耐えられました

耐えられた、というか、、、

思えば、耐えられた、という感覚自体がおかしい気もします。

なんの修行なのでしょうね^^;

ところで、最近ではエアコンをつけっぱなしにする方が電気代も安い(?)

なんて話も聞きます。

夫婦2人、冷暖房費ぐらいの電気代は惜しまなくても、もういいんじゃない

と、思ったりします。

旦那さんは、ワクチン接種を優先される年齢なのです。

(私も次の世代ですが^^;)

家に帰って旦那さんが熱中症になってた、なんていうのが一番心配な事です。

ところが旦那さんは、

根っからの『真面目人間A型貧乏性人間』です😅

使わない部屋までエアコンをつけておくとか、ましてや24時間つけっぱなしなんて事が、許せない性分なのです。

何をどう言っても、聴く耳を持ちません^^;

私や息子が、「お願いだからエアコンつけて」って言っても、

そうする事は、私達に「屈服」するという事だと思っているに違いありません^^;

<どうすべき?事務所のエアコン問題>

それと、ずっとエアコンの効いた部屋にいると、クーラー病になるからとか言うのです。

心地よい温度に設定したらいいだけのことと思うのですが、、、😅

かく言う私もエアコンが好きな訳ではありません。

職場でも、エアコンの風が直撃する席なので、時に膝掛けをしています。

また他の人たちも、席や体質、外から帰って来た人や、若い人から年寄り(私?)までいろいろいます。

なかなか全員にとっての適温ってありません。

事務所では権力のある人が、エアコンの温度設定の権限があるんです

昔は『お局様』の意見が絶対だっんですけどねぇ。

私、もっと我を強くしなくちゃと思いますが、なかなかできませんね(T_T)

『暑さ寒さも彼岸まで』って言いますが、、、

えーまだまだじゃないですか〜😱

何しろ今の問題は我が家です。

悪いのはこの猛暑。

早く涼しくなってくれることを祈ります。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

明日はお盆ですね。我が家にもお義母さんが帰ってきます^^)

おやすみなさい。

それではまた^^!