まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【心に効く言葉・嘱託おばさんの思うこと】

時には心を『フラット』にしよう!

私の誕生月(9月)ももう終わります。

また歳をとって年々寂しい限りですが、

歳だけは、どうしようもないかぁ😅

でも、身内や友人から誕生日を祝ってもらうことは、

本当にありがたい気持ちでいっぱいです❣️

<タモリさんの名言と同じ気持ち!>

歳を重ねていくうちに身についたのは、

「時には心を『無』にする」ことかな。

我ながらなんとも虚しい言葉です😥

『無』というよりは、

心を『フラット』に保つ。

という方が正解かもしれません。

タモリさんの名言に、

他人に期待などしなければ、つまらないことで感情的ににならずにすむ。そうすれば人間関係に波風も立たなくなり、円満にだれとでも付き合える。

by タモリ

という言葉がありました。

まさにそういう気持ちです^ ^

<人との会話には防具が必要>

他人(ひと)の言葉にいちいち反応するのは、、、

本当に疲れます😩

ストレートに人の意見を聞くことは、

『素手でプロのボールをキャッチするくらい、衝撃を受けるし、怪我もする。』

なので、心をフラットにするっていうことは、

『相手のボールをよく見ながらも、

ちゃんと防具を身につけてキャッチする。』

そういうイメージです。

(あ、スポーツはなんでもいいです😅)

だから壁を作ろうとしている訳でもありません。

ただし、『攻撃は無し』なんです^^;

むしろ、楽しい会話には積極的に参加して、

シワを気にせず大笑いして、

時には本来の天然ぶりを乱発し、

そして誰に対しても親切に。(←これもモットー)

とにかく私の願いは、

『争いのない穏やかな心でいたい事なのです。』

聞こえはいいけど

これがなかなかの修行なんですね〜😱

9月の終わりにかけて、

そんな事を考えている61歳のおばさんでした^ ^

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

(誕生月も明日で終わり。祝ってくれた人達にありがとう🤗)

おやすみなさい。

それではまた^^!