まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【コロナワクチン2回目接種・私の職場の場合】

副反応は皆んなに少からず出ます

だから努力義務なんですか?

私の職場での職域接種を2回終了した接種率は、だいたい8割くらいでしょうか。

2割の人は、まだ1回も受けていません。

2回終了した8割の人たち、今はみんな元気にお仕事しています!

<結局、ほとんどの人に副反応は出ました!>

私の職場の摂取率は、日本の接種率に比べると、高い接種率です。なんと8割!

個人で受けて来た人も加えると、8割強は2回終了していて、結構高い確率です。

副反応もそれに比例して、8割強の人に出ています。

60歳女性の私にも副反応が出てしまいました。

私の場合、若くないし、1回目は頭痛が軽くあったくらいだったので、

「絶対大丈夫!」っいう自信すらあったのに、

まさかの高熱とモデルナアームのおまけ付き😥

でも、昼すぎまで仕事していたせいか、私のことを疑う人もいたんですよ! 

若くなくても、出る人には出るんです!😓

そもそも、腕の痛みから、晴、発熱、倦怠感など、

1回目でも出ている人はいましたが、2回目ではほとんどの人が副反応が出ているなぁっていうのが、私の周りの印象です。

<エピソードも人それぞれ>

それに反して、みんなに副反応出ているからと、

ある『30代男性』は、事前に薬やイオン飲料水まで用意していましたが、

万全の準備も空振りで、なんともなかったそうです😅  

強いて言えば、腕が少し痛い?くらいだったとのこと。

この人が1番すごい!と個人的には思いました。

彼が、副反応がない事は、いい事なのに、ちょっと不満っぽく言うのが、面白かったです。😃

そして、ある『50代男性』は、前日から発熱予防にと、アロエ(スーパーにあるらしいです。)や、スイカなど、利尿作用のあるものを取って接種し、その後もアロエ、スイカを食べて、結局熱も出なくて、全然大丈夫だった」って言っていましたが、

たまたまなのでは?と、眉唾もので聞いておきました😅

そして、ある『50代女性』は、元々持病があり、接種自体に不安があったため、モデルナワクチンである職域接種を断ったそうです。

そして最近、かかりつけ医でファイザーのワクチン2回目を接種し終わりました。

ファイザーだから、まず大丈夫かな?と思うって接種前は言っていましたが、実際は38.6°の発熱があったようです。

でも熱が出て、何故かちょっと嬉しそうでした

反応があった事で、逆に安心したそうです。

何故?と思いましたが、本人がいいなら、まっいいかって思いました😅

<副反応があるから、努力義務なの?>

副反応があった方が抗体がちゃんとできたとか、

1回目で副反応があった人は、コロナにかかってたんじゃないかとか、

いろんな憶測が社内で飛び交いましたが、結局は全て素人の憶測です^^;

何はともあれ、とりあえず、みんな元気に仕事に復帰しているので、そんな憶測や、対策も正解は誰にも分かりません。ただデマにだけは気を付けたいですね。

前述のファイザーでも副反応が出たという、50代の女性は、

熱もインフルエンザの時に比べると全然『楽』って、これまたすごく嬉しそうに言っていました。

不思議な感情ですね。

接種前は、ものすごく不安そうだったのに。

熱の原因がわかっているから、不安がないっていうのは、私も「確かに」って思えます。

同じ発熱でも、若い人はわりとすぐ出るけど、高齢者は遅いとか?(私はだいたい24時間後^^;)

これもどうなんでしょうね。(ネットに統計は出ていますけど、知ったからとて、です^^)

高齢者はファイザーの方が多いから、そもそも副反応が出る人自体が少ないのでは?とも思います。

ただ、私の周りのモデルナ接種者はだいたい皆んなに出ます(断定^^;)

最近は40代、50代にコロナ発症者が増えてきているし、ワクチン接種していても、かかってしまったり、また新たな変異種が日本に入ってきたりとか、

この調子では、ずっと今の対コロナの生活様式です。

副反応ありきなので、努力義務なのかしら?って思いました。

あれほど副反応を怖がりつつもワクチン接種した私たち(国民)は、努力しましたね^^

さて、3回目は、どうなるのでしょうね。

インフルエンザみたいに、各自で実費での接種となるのでしょうか。

でも私達は、政府に協力しつつ、自己防衛もしなければ、安心安全な日常は手に入りません。

努力義務って、すごく便利な言葉ですね〜❗️

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!