まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【LINE(ライン)で愚痴る②・『愚痴」ときどき「癒し」】

苦しい「嘱託」の立場を

分かち合う同期

<同期の悩みは私の悩み>

私には、現役の同期がいます。

別の事業所ですが、

共に入社し、共に定年を迎え、共に再雇用者として勤めています。

こんなに長い付き合いなのに、同じ事業所で勤めたことがないので、

同じ会社にいながら、お互いの知らない

仕事の話をするのは、新鮮な気持ちになります。

しかしながら、そんな新鮮な気持ちは、

長続きはしません。

お互い、愚痴が溜まっていく一方なのです😭

心のどこかに、「もう嘱託だから」、

「もっと楽な仕事がいい」という気持ちがあるのが否めません^^;

「楽」な仕事なんてない事はわかっているけど、

せめてもうちょと「責任」からは逃れたかったな、と思うのです。

なので何かしら職場で問題やトラブルが起きるたび、

本来なら「責任」と「リーダーシップ」をとるべき立場の後輩達に対しての不満が吹き出してくるのです。

さらにはリーダーシップの取れない、「年下上司」に対しても😓

そんな訳で、

相変わらず、LINEで長文の愚痴をこぼしあっています。

お盆休み明けからも早々に、彼女から長文のLINEが届きました。

彼女の事務所の多々ある問題の中で、もっとも大きな話題は、

「仕事内容の不均衡」です。

「私も同じ!」と、即答。

そして、その問題を私達にも共有しようとしてくるのが、負担なのです。

『同等』の立場で見てくれるのは、確かに有り難いのですが、

正直、もう荷が重いのです。

<仕事内容と折り合わないもの>

お互い再雇用の身です。

長くても残り4年半です。

私がすぐに『辞めたい病』になるように、彼女も「くじけそう』になっているのが、文面から伝わってきます。

無いよりはあった方がいい『給与』ですが、

仕事内容と精神的負担が折り合わないように感じています。

『嫌なら辞めればいい』

それが正論だとわかっているけど、

少ないなりに貰える給与(安定収入)を手放す決断ができません。

そんな気持ちお互いのLINEに込めて書いています。

そんな赤裸々な気持ち、同じ立場の同期にしか言えません!

<愚痴と癒し>

私は彼女に返事をする時、

なるべく同調するだけでは終わらないようにしています。

『自分ファースト』でいこうね。

『社員の人とは違う』とか、

『私達は派遣と同じだから、自分の仕事だけに専念しよう』など。

お互い悩みながら働いています。

なので、あえて確認のように、そう伝えるのです。

自分の為にもなります^ ^

これで来年も頑張れそうかどうか、全然わかりませんが、

来年度の継続に関する話が年内までにあるはずです。

お互いにどうするか、悩みながらその時までに決断せねばです。

とりあえず、今日までは急に心がプッツンとならずに済んでいるのは、

この愚痴LINEもかなり大きな要因なのは間違いありません。

さて、そうかと言って毎回愚痴ばかりではありません

時々彼女から愛猫の写真とかが送られてきて、

猫好きの私はとても癒されます^ ^

お返しに私は、先日近所であった、

サプライズ花火の動画を送りました🎇

時にはLINEで「癒し」も必要です!

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!