まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【口内炎物語】

久々に口内炎ができてしまいました😥

「口内炎の卵」が出来てしまいました。>

先週のはじめ頃から、左上唇のちょっと内側にできていたんですよね。

このまま治るか、それとも悪化してしまうのか⁉️

口内炎になった事のない旦那さんには、到底わかるまい😓

曖昧な症状だった土曜日に、2か月に一度の歯科検診に行ってきました。

その時にはまだちょっと腫れている程度だったので、

いつもの歯のお掃除も支障なく終わりました^ ^

案外このまま治っていくような気がしていました。

ところが月曜日の今日、お昼ご飯を食べている時に、

悲しい出来事が起きました。

うっかりその腫れた部分を「ガリッ」と噛んでしまったのです😱

昨日の夜、寝る前に、「そうは言ってもお薬は有効」と思い、

薬を塗っておこうと思いました。

でも、、、探してみたのですが、どこにも見当たリません。

確か、以前買ったのが残っているはずなのに、、、

「無いなら仕方ない」と諦めての、今日の悲劇です。

こんな事なら、

土曜日に歯医者さんに処方してもらえば良かった〜😭

本当に「後の祭り」です😥

<お薬について>

結局今日仕事帰りに「マツキヨ」へ立ち寄って、

口内炎のお薬を買って帰りました。

「軟骨タイプ」「貼るタイプ」

種類もいろいろあります。

そして、どれも高い!

貼るタイプが良かったですが、軟骨タイプよりまたさらにお高い!

もったい気がして、軟骨タイプにしました。

塗る時は唾液を拭いて、

患部に乗せるイメージで塗るのがいいそうです。

(以前、歯医者さんで伺いました^ ^)

でも朝起きた時はだいたい、

どこにも残っていないか

全然違うところに固まっています😅

<侮るなかれ、口内炎>

ネットで「口内炎」調べると、いろいろ書いてあります。

要は「たかが口内炎」と侮ってはいけない‼️

そういう事です!

ビタミン不足や寝不足、疲労の蓄積、虫歯や、歯並び、はたまたウィルス!

そして全ての病に関わる、「ストレス」!

どれもこれも、私に当てはまる事ばかりです😥

ならば今日から、お薬をせっせと塗ることとしましょう!

早く寝て、朝起きたらまた塗って。

せめて3日は続けましょう!

(3日坊主と言われないように^^;)

という訳で、

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

(今日は私も早く寝ることにしま〜す^^;)

それではまた^^!