まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【眠れなかった話】

眠れない時は、

何も考えない事が1番!

日付が変わった夜中の2時45分、

急に目が覚めました。

そしてトイレ行きたくなって、意を決して起き上がりました。

途中で起きるのって、すごく悔しい^^;

<深夜の覚醒と戦う>

2、3か月に一回くらい、こういう時があります。

寝る前にお茶を飲みすぎちゃったせいかしら?

トイレにも行こうかどうしようかとウツロウツロしながら時計を見て、

「まぁ、今ならまだもう一回眠れる」

そう思い、トイレに行きました。

が、そのあとが問題です。

脳が完全に「覚醒」してしまいました👀

横になって、とりあえず目をつむってみるものの、脳が完全に起きてしまっているので、全然眠たくないのです😕

でも、ここのところ寝不足が続いていたので、

「体は眠たがっている!」

そんなおかしな状況に、早く寝なくちゃと気持ちは焦ってきます

<止めど無い思考の渦>

なのにこういう時って、

ついアレコレと余計な考え事をして、脳はますます覚醒していくのです😱

仕事をこの先どうしようとか、

辞めたら何をして生きていこうかとか。

そのうち親や兄弟、旦那さんや息子の事

そして、自分の事。

やがて自分の子供の頃の断片的な思い出が、

いろんな思いとともに行ったり来たりするのです。

全然心が落ち着きません😭

時計を見ると3時45分!

まだ1時間しか経っていません😰

また焦りが募り、そしてまた覚醒

いつも眠れない時はそうだなぁ」と思いながら、目だけはつむっていよう

そんなこんなで、また時計を見ると4時30分です。

いや、本当にこれでは朝起きれない〜😱

ちょっとヤケクソになりかけた頃、

ようやく眠りに落ちました。

2時間ほどして目覚ましが鳴り、

さすがに体が重いですが、起きなくてはです。  

でも、まだ体は眠たがっでいます😥

頭の中のいろいろな考え事の大半はあまり覚えていません。

考えたくない事はいつも心の奥にしまって、

無意識に思い出さないようにしているのです。

それらが、こういう夢と現実の間(はざま)に湧き出てきて、

結局まとまりません^^;

<最終手段‼️ 考えないようにしよう〜^^;>

こういう時って、

いっそ起きちゃった方がいいのでしょうか?

例えば、前日の夜が楽しい飲み会だったりすると、

神経がたかぶってしまい、眠れない時があります

でも夕べは何もなかったけどなぁ?

コーヒーも飲んでいないし😥

こんな事が毎日続いたら、体が持ちません。

こういう時の最終手段は、

『考えたくないことは考えない』

『考えなくていい事は考えない』

そう自分に言い聞かせるのです。

そんな訳で、とにかく今日は眠かったという、お話でした。😅

人間、眠らなくちゃ疲れは取れませんよ〜

あ!ところで、

明日は9月1日、『あつた朔日市』の日です。

緊急事態宣言下ですが、『あつた宮餅』だけ限定販売されるそうです。

1日はお仕事絶対お休みできず、、、残念😭

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!