まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【神社お詣り・熱田神宮(朔日市)と防災の日】

今日9月1日は、防災の日です。

「防災の日」は、「98年前の『関東大震災』が由来となり、

のちの昭和35年9月から正式に創設された」ということを、

恥ずかしながら、この歳になって私、初めて知りました😱

そして、『あつた朔日市』の日でもあります🙂

<働くお母さんの9月1日>

息子が小学生の頃は、9月1日は始業式の日でした。

そして、その日は合わせて避難訓練がありました。

始業式を終え、宿題の提出等が終わると、その日はすぐに先生の引率のもと、集団下校をします。

そして、保護者は子供の登校時の分団集合場所へ迎えに行き、点呼をとって子供を受け取るのです。

私は、一旦点呼の為だけに仕事を抜け、学童保育所まで送り、また職場へ戻る

それが毎年の行事となっていた事を思い出しました。

月末月初が忙しい私の仕事の都合上、会社を休む訳にも行かず、この子供の受け渡しの数十分の為、「仕事を一旦抜ける」という荒技を使っていました^^;

高学年になって、学童を退所したあとは、近所のお母さんが点呼を代わりにしてくれて、とても助かりました^ ^

防災訓練はとても大切な事とわかっていても、働くお母さんにはちょっと面倒だなと思わざるを得ませんでした😓

<疲れを吹き飛ばすのは、あつた宮餅⁉️>

さて、相変わらず、私は月初めが忙しく、

嘱託になった今も残業にもなります。

昨日書いた、「あつた朔日市」には、

もう当分行けないなってあきらめていました😢

コロナで「市」は中止ですが、

「あつた宮餅」の販売だけはある事は知っていました。

昨日の夜、ちょっと冗談半分で、

「宮餅だけ買ってきて欲しいなぁ」

って旦那さんに言ってみたら、、、

なんと!

家に帰って来たら、テーブルのは上には

「あつた宮餅」のは紙袋が置いてありました‼️

*紙袋のデザインが先月と違うのが嬉しい(^ ^)

旦那さん、バスを乗り継ぎ暑い中、

私の為(?)に買ってきてくれたんですね🤗

どうもありがとう❣️

今日は朝から職場では、自分のちょんぼからはじまり、その後も何をするにも、いちいち足を引っ張らてばかりでした。

「宮餅」を見て、疲れが吹っ飛ぶという、単純な自分に自分で笑えちゃいました😅

*今月は月見うさぎのイメージ(^ ^)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!