まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【こころに効く、、、言葉と香り】

言葉だけが癒しじゃない。

若い人へのワクチン接種がだいぶ進んだせいか、感染者数が減ってきました。

緊急事態宣言が解除したとて、世の中が急に変わる訳でもないけれど、

ちょっとした安堵感があります。

でも、日々いろいろあって、人との交流につまづくことがあったとき、

何かに救いを求めたくなるものです。

<金木犀(キンモクセイ)の香りが、こころを癒す>

今日は所用で、旦那さんと車で出かけました。

出かけた先に着いた途端、風にのって何やらいい香り♪

「ん? 何? このいい匂い!」

ふと周りを見ると、

『金木犀(キンモクセイ)』の木があり、オレンジ色の花が咲いていました。

マスクをしていても、こんなに香るなんて!

自然の金木犀(キンモクセイ)の香り、私、生まれてはじめてかもしれない‼️

「ずっとここにいたい😊」

そう思えるほど。

やっぱり人間って「匂い」にも癒されるんだ!と、実感しました。

昔から人は香水をつくり、身につけてきたのには、防臭だけではなく、気持ちに作用する効果があるからなのかな?

実は昨日は、勝手に心が傷ついていました。

なので、余計にこの香りがこころに効いたのかもしれません。

<心に効く言葉と癒す香り>

ちょっと心が疲れた時や、傷ついた時のこころにきく言葉。

それは、「人は人、自分は自分」と言う言葉です。

(これは基本中の基本! です^^;)

実は昨日、職場で「何か悪いこと言っちゃったかな?」と、とてつもなく不安になったことがあったのです。😥

たまにしか会わない人に久しぶりに会って、普通に挨拶したつもりだったのですが、相手の反応が恐ろしく冷めていたのです。

今まではそんな事なかったなぁという人が、突然そういう態度になる、

ということは、

「何か怒ってる?」とか、

「前に何か余計な事言っちゃったかな?」

とか考えてしまい、

ちょっと心穏やかではいられなくなるのです😭

「別に職場だけの関係だし、気にする事ない!」

そう自分に言い聞かせてはいても、実は心は晴れていませんでした。

そんな時のこの「金木犀」

嘘みたいに、こころが晴れました^ ^

<いい匂いなら良いわけではありません>

しかし!

いい匂いがすべてこころに効く訳ではありません!

私も本当は「香料」が苦手です。

特に化粧品に入った香料は、肌が荒れて困ったものです。

近年、香りを売りにした商品がたくさん出ていますが、

これも匂いが強すぎるのはちょっと苦手です😢

一時、「スメルハラスメント」という言葉もあり、

匂いで逆に人の体を不調にしてしまう人もいます。

人工的な匂いを受け入れられない体の人もいるのです😐

それに、好みも人それぞれ🙂

金木犀の香り、はじめは「いい匂い」と言っていた旦那さんも、

匂いが強すぎて、最後には「気持ち悪い」って言い出しました😅

やっぱり、自然の風に吹かれて、ふんわり漂ってくるくらいの香りが丁度いいのかもです^ ^

ちなみに、

金木犀の花言葉は、

「謙虚・謙遜」「気高い人」「真実」「陶酔」「初恋」など。

開花時期は9月中旬〜10月下旬。

でも花の開花時期は1週間程しかないそうです。短いですね。

道理で初めて体験した感覚、あっていたわけです!

こんな細やかことで、心が元気になる気がします。

花でも、山でも、海でも、動物園、水族館、

ペットの飼える人はペットでも。

大切なのは、まず自分を大事に! なのかなと思った日でした。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!