まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【コロナがどんどん近づいてくる④】

PCR検査って、おいくらなのかな?

今だに、毎日沢山のコロナ感染者数が出ていて、全然収まる感じがしませんね。

今のところ、自分は大丈夫でも、いざというときの為、

自治体の情報をちゃんと入手しておき、かかりつけ医が無い人は、

病院の目星をつけておいた方が良いと思います。

災害同様、自分の身は自分で守る意識が必要です!

(かくいう自分が準備不足。なのでちょっと考えてみたのです😅)

<PCR検査が無料になる人とは>

感染したかもと思われる場合や、

濃厚接触者かもしれないとなった時、必ず受けるのがPCR検査です。

でも、そういえばPCR検査って、いくらくらいするのかしら?

ちょっとネットで調べてみました。

不思議なことに、値段は無料〜2、3万円もするところもあり、

地域、病院などで全然違うんですね。

共通しているのは、

発熱外来等で医師の診断を受け、

「あなたは、PCR検査が必要です。」

と判断された人のみが「無料」ということです。

ただし、病院によっては診察料や追加検査料の費用は、

3割〜1割負担とする病院もあるようです。

濃厚接触者の場合も、

「あなたは濃厚接触者です」と認定された場合は、

「無料」で検査を受けられる可能性大です。

<自由診療はお高いですよ>

それに対して、

発熱などの症状もなく、濃厚接触者でも無い人は、

「個人で検査」となり、イコール「自費」となります。

そして、自費の場合の金額は、自治体、病院、クリニック、

さらにはネット申し込みなどにより、その金額も全然違うんです。😱

結局、

自費で検査をする場合は、その金額を自分で事前に調べるしかないんです。

症状は無いけど、どうしても「陰性」の証明が必要という場合が生じた時は、

近くの病院を調べてみるのが良いかなと思います。

<無料(ただ)より怖いものは無し>

という訳で、PCR検査は.

0円〜25,000円前後まで、幅広い差があります。

無料と言って、喜んではいけません。

それは感染症にかかった可能性が大きいということです😱

ただ、いざというときの為、

必ず「お住まいの自治体のホームページを見ておいて欲しい」と思います。

どこの自治体も必ず何かしらの対応策をとっています。

自治体によっては一部の年齢層対象に期間限定の無料PCR検査」を実施している自治体もあったりします。

国の指定感染症であるうちは、自治体が検査場を設置しているところもありますし、特定の対象者は無料で検査をしています。

でもこの先はどうなっていくかわかりません。

とりあえずは、日頃から感染対策をとり

検査を受けないで済むようにしたいです。

検査関連の追加ですが、今日のニュースで、

政府が「抗原検査キット」を薬局でも買えるようにしていく方針を出しました。

自分の身は自分で守り、自分で知る時がもうすぐやってきます!

それには必ず、「お金」がかかるんですよね😓

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!