まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【お調子者の私だって、落ち込む事はあるのです。】

一休さんと秋の花壇に癒されました🤗

正直、自己嫌悪によく襲われます。

いろいろ気にしいな性格です。

くよくよするタイプです。

年下からもよくいじられます。

要するに、気が小さいのです。

あんまり他人には信じてもらえませんけどね^^;

<先人の言葉に悟りを開く?>

かの、一休さん(一休宗純)が残した言葉に、

『南無釈迦じゃ 娑婆じゃ地獄じゃ 苦じゃ楽じゃ どうじゃこうじゃと いうが愚かじゃ』

というものがあります。

難しいような簡単なような言葉ですが、

何だか納得してしまいます。

私の解釈は、

『人生をあれこれ考えすぎるのは、意味がないってこと』

ですかね^^;

一休さん、他にもこんな言葉があります。

『心配するな、なんとかなる』

という言葉も遺しているそうです。

(これは不確かだそうですが、、如何にも言ってくれそうです^^;)

側でそう言ってくれる人がいると、

心強いものですね^ ^

<秋を育てる見知らぬ人に感謝^ ^>

週末の今朝、

久しぶりに、近くをふらりと散歩に出かけました。

普段はどこへ行くにも、たとえ近くのスーパーへ行くにも、

ついつい車で出かけてしまい、めっきり散歩をしていませんでした。

のんびり歩きながら、空や草木に癒されていくのを感じ、

『なんだかこういう時間も必要なんだなぁ』

とシンプルに思います。

近くの名も無い(いえ、本当はあります^^;)小さな公園には、

近所の人が世話をしているのか、お花がきちんと丁寧に育てられた公園もあり、

思わず写真をパシャリ。

蝶々🦋が止まっているのがわかりますか^ ^

側のマンションの敷地内には、柿の木が沢山実をつけていました^ ^

渋柿なのかなぁ? それともまだ固いのかなぁ? 食べらている形跡無しですね。

じわじわと秋を感じます😊

無意識での散歩でしたが、

心が疲弊していたのか、こんな事にでも

自分の心が癒されていくのを感じました。

<悟りを開くにはまだまだ修行が必要です^^;>

これも名も無き公園の小さな花壇です。

綺麗に整えられて、大事に育てられている様子です。

ご近所の人が育てられているのか、

はたまた地域のボランティアなのか、

私の知る由では無いけれど、

『癒し』をもらえて、『感謝』です❣️

考えたって仕方のない事が、

世の中には沢山あります。

61歳になったとて、

まだまだ悟りは開けそうには無いですね。😅

できれば苦行をしないで悟りたいものです^^;

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!