まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【気になる!体重、体脂肪、筋肉、骨量】

そして、足腰年齢と体内年齢

私の毎朝の日課は体重計に乗ることです。

昨年の誕生日に、おねだりして買ってもらった体重計。

買ってもらった体重計は、

自分の生年月日、性別、名前を入力して使います。

そうすると、自分の体重などの増減をグラフにして見る事ができます。

体重のほか、BMI、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝量や体内年齢などなどです。

<まずは自覚!>

体重は1年かけて、4kgは減りましたが、

私の目標はそこではありません。

筋肉量、推定骨量、足腰年齢と体内年齢。

この4項目が私が一番気にしているところなのです。

最近の体重計は性能が高いですね。

いろんな機能がある製品がたくさんあって悩みました。

でも、私が買ってもらったのは、割とシンプルです😅

あまり専門的すぎても、

私には宝の持ち腐れとなりそうなので、

私にはちょうどいいかなっと思っています^ ^

自分なりに、一番大事なことは、

毎日乗って、確認(自覚)することかなって思うんです。

<筋肉は裏切らないらしいけど、ついてきてくれないの😢>

筋肉量の判定は、いつも「少ない」という判定です。

筋肉は本当になかなかつきません。

一番ついて欲しいのは、足です。

足腰の衰えが実はとても気になっているんです。

それで時々、スクワットをしてみたり、

階段の登り下りをしてみたりしますが、

そんな「自分に甘い運動」では、「筋肉はつきません」ね^^;

はい、自覚しています😢

何とか減らないよう、気がついた時にちょこちょこ動いています。

いつもより運動量が多かったなと思った次の日は、

気持ち増えていたりするのですが、体重も増えている😓

筋肉は、そんなに簡単につくものではないようです😅

<女性は本気で考えたい、骨。>

そして、推定骨量はいつも体重からの平均値より、

少なめかギリギリ平均値ライン

骨量は本当に気にしなければと自覚しています。

女性は何かと女性ホルモンが体を守っていてくれますが、

更年期を境に、裏切りに合うんです。

筋肉同様、実は運動が有効らしいのですが、

私は全然運動をしていません😢

TVでやっていましたが、

「踵落とし」が骨に効くらしいです! 

(技じゃないですよ^^;)

時々エレベーターを待つ間や、洗面所などで、

1人で爪先立ちをして、上げたり下げたりトントンしています😊

サプリを飲んだ方がいいのかどうか、、、よくわかりません。

近いうちに、ちゃんと病院で「骨密度」とやらを調べたいと思っているのです。

<年相応に不満足>

足腰年齢は、一番若い時で45歳!(自慢😅)

でも、運動量が少ないと、、、60歳(ガッカリ😓)

平均すると50歳です。(でも実年齢より10歳も若い🙂)

そして、体内年齢は、、、

『60歳』‼️

実年齢じゃん!(^^;)

最後に出てくる私の『型』

『運動不足型』

だそうです。

はい、当たってます、、、😢

この一年、これ以外の『型』を見たことがありません

「一体、他にどんな『型』があるの?」

って感じです^^;

体重が増えて、比例して増えるのは「体脂肪」です😢

それでは全然意味ないですよね〜。

<現状維持を目指して>

私の「理想」は、

「体重は変わらない」

「体脂肪が減る」

「筋肉が増える」

「骨量が増える」です!

尚且つ、「足腰年齢が40代!」

せめて「体内年齢が50代!」

理想が高いですね😅

夢物語かな?

毎日体重計に乗るだけでは、達成する訳がないですね。

でも、

「まず己を知る!」

大事ですよね^ ^

せめて、筋肉、骨量を増やすべく、

運動と食事にはもう少し気を使わねばと、

誕生月に思うわけです。

現状維持は、「老けない」

ってことですもんね!

ぼちぼちガンバロ!😊 (←これが自分に甘い証拠!)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた!