まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【ハロウィンでテンション上げよう〜🎃】

イベントは経済効果の立役者

私が子供の頃には「ハロウィン」ってまだ一般的ではありませんでした。

なので、お年寄りのやっかみと思われそうですが、、、

ハロウィンは、そもそも外国のお祭りです。

って、みんなそれくらいは知ってて楽しんでいるんですよね〜😊

<もはやハロウィンは日本のお祭り?>

ま、それはさておき、

私の子どもの頃と比べると、

日本って、やたらお祭りが増えましたね〜。

年がら年中、「私達はお祭り行事に追われている」ような、そんな気さえしてきます。

ハロウィンは10月31日。

でも確か、8月末にはすでに、

スーパーのお菓子売り場にはハロウィン柄のお菓子が少し出始めていました。

「年々、出てくるのが早くなるなぁ」って思った記憶がありますからね。

それが9月末ともなると、

お菓子売り場の特設コーナーには、色とりどりのハロウィン柄のお菓子の山

うん、確かに季節感ありますね。

秋なんだなぁって思います!

日頃、あまり季節を感じる生活をしていない私は、

スーパーで季節を実感しているのです。

そう、秋といえば「ハロウィン」。

もう「ハロウィン」は立派な日本の秋の行事なんですね!

そういえば、秋の味覚「栗きんとん」も出ていました〜❣️

<お菓子は経済効果の立役者>

美味しそうなお菓子、いっぱい食べたいけれど、

我が家は現在、旦那さんと私の「シニアの二人暮らし」

健康のことを考えると、なかなか手が出ません😢

なので私は時々、

職場の若者たちへ「差し入れ」と称して、自分の食べたいお菓子を買っています^ ^

沢山は食べられないけど、ちょっとは食べたい。

そう言う気持ちです♪

沢山は食べられない。

その気持ち、ダイエット中の若者も同じようで、

1個ずつしか配れなくても結構喜んでくれますよ^ ^

(食べ盛りの子にはおまけしてあげて♪)

馴染みのなかったこのお祭りを、

さも当たり前のようにした、「商売人達」はすごいですね。

私たちはすっかり彼らに乗せられているんですね!

要するに、これも『経済効果』ってことなんだ💡

と言うことは、私たちはお菓子を買うことで、経済効果に協力してるってことかな😅

<主役じゃないイベントは外野目線がちょうどいい>

幼い子供から大人まで、

仮装パーティーに出かけたり、お友達と集まってお家でパーティーをしたり。

そして仮装の用意や、部屋の飾り付け。

さらに一番大事な“お菓子“の用意!

ハロゥインってやることいっぱいです^^;

正直、なんでキリスト教でもないのにここまでやるの?

みたいな「イベント疲れ」を感じる時もありますが(^^;)

コロナで萎んだ日本経済を少しでも盛り上げられるのなら、致し方なし。

なのかしら?(知らんけど😐)

そんな日本も、

今月末、ようやく緊急事態宣言も解除される予定だとか。

でも、以前のように大はしゃぎもできないでしょう。

それはそれで、お菓子をお家で食べながらの静かなハロウィン。

それでもいいんじゃないですか?

周りに踊らされることなく、

自分は自分が大事に思う物にだけ“力を注ぐ“方がいいかと思います。

だって、体は一つです。

ずっと自粛でストレスが溜まっていても、

「付き合い」でパーティーに参加するのは時間の無駄です。

と言うことに、この年になってようやく気がつきました😅

今年も残り3ヶ月。

ハロウイン、クリスマス、そしてお正月です。

はぁ、、、

考えただけで「忙しい」気分です😢

シニアはTVとスーパーで、

雰囲気だけでも味わってテンションアップといきたいものです😅

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

(お祭り騒ぎって、結局みんなストレス発散したいだけのかなぁ?)

おやすみなさい。

それではまた^^!