まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【片付け上手になりたい私/写真&ビデオ】

TV「はじめてのおつかい」からの

思い出の整理

先日放送された、2021年版をビデオに撮って、

ゆっくり見させてもらいました。

私は昔から、「はじめてのおつかい」のファンです!

今の若い人、あんまりTVって見ないようですが、

私は子どもの頃からTVっ子!

朝からついついTVをつけています。

ニュースからバラエティやドラマなどなど。

見たい番組が多すぎてビデオを撮りまくり^ ^

でもこれも消していかねばです、、、^^;

(ビデオの整理、苦手です。)

<TV番組「はじめてのおつかい」でぼろぼろ>

「はじめてのおつかい」は、

所ジョージさんと森口博子さん司会の長寿番組です。

ずっとこの2人なのも、すごいです。

一緒に歳をとりました〜と実感😅

私、子どもがまだ生まれる前からのファンですが、

子どもがいない時といる時とでは、

感じ方が全然違う!

子どもがいない頃は、映画でも見ているみたいな感情移入。

たしかに、笑えるし泣けるシーンでは泣いて。

でも子どもが生まれてからは、感情移入以上!

どの子どもの、どのシーンにも感動と感心で胸がいっぱいになったものです。

だって、あんなに小さい子どもが1人で外に出て、1人でお買い物するなんて! ですよ。

兄弟でののお買い物も、それはそれで、また泣き笑い。

子どもの独り言が面白いです。

兄弟の掛け合いも面白いです。

もう親から目線で感情ボロボロです😅

この感情ボロボロも、

実はこの歳になるとまた、ちょっとまた客観的に見られるようになりました。

これって、やっぱり歳のせいなのかしら?

感情ボロボロになるくらいのめり込む方が、いいのかどうかは分かりませんが、、、^^;

<記憶は宝物>

もうこの歳になると、昔の事が遠すぎて^^;

自分のことだったのか、友達のことだったのか、

いろんな記憶が曖昧です。

それと、自分の子供の頃の写真は少ししかありませんが、

そんなに自分の過去に執着もないのも正直なところ。

冷めてるなぁって自分でも思います。

執着するほど、自慢になるような思い出もないからでしょうか?

でも、忘れたくない記憶はあります。

それはやっぱり子どものこと。

子育てを記憶に残すツールはやっぱり写真とビデオになります。

私が子供ができて強く思ったのは、

子供の記憶に残っていない頃のことを残しておいてあげたい」。

その為、子供の幼い頃の写真はいっぱいあります。

そう、これが私の宝物

その割に、問題はその写真の整理整頓。

宝物だけど、片付けられないんです〜😭

<思い出もデジタル化が希望>

デジカメが出るまではフィルム写真だったため、

今と違い「印刷」してあります。

でも、写真はただ淡々とアルバムにポイポイ入れているだけ😢

ネガも一緒に入れてあるだけ。

現在、見るにみかねた旦那さんが、専業主夫の仕事の傍ら

せっせとデータに変換してくれております😅

そうなんです。

整理整頓が苦手な私。

写真もやっぱり整理ができず、、、

ネガの整理が今、旦那さんの老後の趣味(←無理矢理?)となっている次第です。

「はじめてのおつかい」をみて、、、ふと、

子供の大量の写真を思い出し、記憶の整理を旦那さんに委ねている自分に気が付きました。(敢えて、言いませんが、ありがとうございます🙇‍♀️)

なんのこっちゃ😅です。全く。

せめてTV番組のビデオは自分で整理整頓しなくてはと思います。

自分の脳みそがデジタルだったらいいのに、って本当に思います。

<スマホに頼る私>

年齢を重ねることに、

脳も衰えて、いろいろ忘れていってしまいます。

高齢の母もいつも「物忘れ」に怯えています。

ただ、思い出は曖昧でいいかな🙂

自分の都合の良いところだけ切り取って、

いい思い出だけに浸りたい^ ^

片付けるべきは「頭の中」ってことかな?

それなりに今の私にできていること。それは、、、

スマホのメモ機能とカレンダーを使っていること。

これは「記憶の記帳」に本当に役立っています!

(時々、コメントも入れてます!)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!