まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【再雇用通知書と労働契約書】

再雇用して嘱託となってから、もう2ヶ月半近くが経ちました。

未だ、定時に帰る状況ではありません。

年々、私には荷の重い仕事が増えていく感じがしていたのですが、嘱託になってもまだそれが続いている気がするのは、気のせいでしょうか。

再雇用通知書をもらった時は、、、もうちょっと違う未来を想像していました。

そして、手元に届いた労働契約書を見た時は、、、そんな今更!って思いました^^;

<再雇用通知書>

それは、去年の12月になってから渡されました。

「あ、そうか、そうなんだね」

そんな感じで受け止めました。

家で旦那さんに見せて終わり。

会社の誰にも見せていません。

そもそも定年退職しても、まだ続けるっていう意識があったので、周りにはあまり公言していなかったのです。ちょっと恥ずかしいじゃないですか?年齢を公言するようで。

年齢不詳にしておきたい気持ちでした^^; 芸能人じゃあるまいに、ですよね〜。

このまましれ〜っと、4月が来て、そのまま仕事を続けている。

そういう風がいいなって思っていたのです。

で、この再雇用通知を見て、ちょっと覚悟みたいなものも出来たのです。

でも、覚悟ができたからとて!、ですよ^^;

4月以降、どんな風になってるかわからないので、何をどう準備したらいいかがわかりません。

なのに、なんかすごく急かされるんですよね。

引き継ぐ相手もいないのに、早く引き継いで!って言われているみたいで、、、。

もう今すぐ私が辞める勢いですよ。

続けるって言ってるのに。

私一人いなくなっても、会社は全然困りませんよって言っても、わかって貰えないんですよね。 でも、上司はこう言います。

「そんなことないですよ。長年培った経験はなにものにも代え難いですよ。」っていう具合です。お世辞以外の何物でもありません。

まあ確かに、経験値しかないですし、行ってもらえないのもツライですが^^;

<労働契約書>

労働契約書をもらったのは3月後半くらいだったでしょうか。

中身を見て、驚きでした。

給与が減ることはわかっていましたが、

転勤や出向、残業も休日出勤も、全部会社が命じることがある、みたいなことが明記されていました。

そうか、、、厳しいな、やっぱり。

お給料減って、残業して、場合によっては異動もあって、出向もありうる。

そして、退職金はありません。

そこまで書いてあるのですよね。

ということは、正社員の時と労働条件は変わらなくて、お給料が安い!ってことです。

高校生のバイトより安っ!ていう感じですよ〜^^;

これは、ちょっとメンタルがやられそうな気持ちですよね。

やる気が一瞬にして無くなります。

先輩たちはこんな屈辱を受け入れてお仕事を続けてきたのですね。尊敬します!

この労働契約書は、

3月にその他の沢山の手続きの書類が送られて来る中に混じって、

ポンって送られて来たのです。

これ、先に欲しかった〜って思いました(T_T)

先にもらっていたら、もうちょっと真剣に「嘱託になるか、ならないか」を考えた気がします。 (ホントかな?^^;)

そうは言っても、もうあと戻りはできません。

再雇用通知書をもらい、さらに労働契約書をもらった以上、最低でも来年の3月までは勤めなければなりません。

またこの秋には、面接、意思確認、再雇用、労働契約。

その流れを多くてあと4回はしなくてはいけません。

耐えられるかな〜? 私。

<今日の学び>

エクセルのセルの中で、改行したい時がありますね。

そんな時は、改行したいところにカーソルを合わせて、

「Alt」+「Enter」を押してみてください。

きっと改行できますよ!

それではまた^^!