まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【旦那さんの所信表明】

選挙とは無関係ですが、
旦那さんが所信表明をしました❗️

最近になって旦那さんが宣言したことが、二つあります。

私自身は、今年こそやる!と言う宣言を実行できたこと、あまりありませんが、旦那さんは、根が真面目なので、最初は頑張ります^^;

満年齢70歳の今年。
やっぱり、いろいろ思うところがあるようで、、、

<旦那さんの所信表明①>

それは、「運転卒業」です。

現役で働いていた時は、毎日運転していました。でも専業主夫時なった今、普段の生活において車は不用となりました。

確かに最近の旦那さんはすっかりペーパードライバーになりかけです。

若くても運転から離れると“感“が鈍るものです。
ましてや70歳の高齢者が鈍ってしまうのも仕方ないです。

高齢者でも安心して運転ができる車ができればいいなって、切に願います。

だって、私も今でこそ毎日運転していますが、仕事を完全にリタイアしたのちは、本当にどうしようかなぁって考えちゃいます😢

やっぱり、車は生活の必需品。

バスや電車ももちろんいいですが、小回りのきくマイカーはやっぱり生活の中に欲しいなと思うんです。

<旦那さんの所信表明②>

そして、もう一つの所信表明は、「ジムに通う」です。

会社をリタイア後に通い始めたジムです。
せっせと通っていたので、内心「すごいじゃん!」って思っていました。

でも順調だったジム通いも、残念ながらコロナでジムが閉まってしまい、無念(?)のリタイアとなっていました。

そして、ジムに行かなくなったこの1年半余りの間に、旦那さんの体はすっかり衰えてしまいました。😭

実は運動不足で足腰が弱っていることは、本人が一番自覚しているようです。

そして、外出の時はなるべく歩くようにはしていても、やっぱり「運動」とは言えないのか、ちょっぴり(?)太ってしまいました^^;

せっかく再開したジムに、行かないよりは行った方が良いのはわかってても、コロナのこともあり、なかなか足が向かなかった旦那さん。

はじめることに、遅すぎることはありませんよ〜^ ^

<今1番嫌いな言葉「加齢」>

昔と比べると今の60歳、70歳はまだまだ若いです!(と、自分にも言いたい^^;)

でも、それは医学の進歩と、あとは本人の密かな努力の賜物
健康診断だったり、食事だったり、禁煙だったり、運動だったり。
みんな何かしらの健康に関する努力、していますよね^ ^

何もしないでいると、どんどん衰えていくだけ😓(それが一番怖い!)

「衰え」の1番のきっかけは、仕事のリタイアと社会からの離脱。
それに加えて、年々疲れやすくなるし、疲れも取れにくくなるし、病気にもなりやすくなるし、治りにくいし、、、
「加齢」って何もいいことがない〜😭

どんなに頑張っても「加齢」には勝てないし、どんなにあがいても「若くはなれません。」

「加齢」と言う言葉、本当に嫌いです😭

そう心に戒めて、自分を鍛えなくては、、、😐
そして『頑張りながら、ちゃんと「加齢」に向き合う』これしかないのかな?

という訳で、家族として、「旦那さんの所信表明」を暖かく見守ろうと思います!

条件は二つ。
1、運転卒業を受け入れる代わりに、ジムに通う。
2、決して無理をしない。

これでいかがでしょうか?😊

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。
(教訓『年齢に贖うのは時に醜いけれど、頑張らない人はもっと醜い』by嘱託おばさん😐)

それではまた^^!