まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【そろそろ本気で考えないと、、、我が家の模様替え】

築20年超えともなると、マンションもいろいろガタが来るもの😩

我が家は数年前にトイレをリフォームしただけで、あとはまだどこもリフォームをしていない。

リフォームしたい場所の第1位はリビング。

白い壁紙はやっぱり色がくすんできて、何故か天井には黒いシミが点々とある。

天井を見上げると、、、

このシミは忘れもしない、あるクリスマスの夜。
旦那さん、子供の前でカッコよくシャンパンを開けたまでは良かったけど、、、
シャンパン(ジュース^^;)のコルクを開けたと同時に吹き出した、ジュース。

なんと、天井にまで吹き飛んでいた😳
あの時のシミ😁

当時はなんともなくて、全然気が付かなかったけど、年々と色濃くなっていったようです。

まぁ、でも天井を見上げて生活する訳でなし、問題はないけれど、、、。

次にリフォームしたい場所第2位は、やっぱりキッチン。

狭いのは仕方ないけれど、問題は食器洗い機とオーブンレンジ。

当時は先端だった食器洗い機は、キッチンのシンクに備え付けで、共働きで子育てしていた我が家では、たいそう重宝したものです。

が、、、これが残念なことに数年前、ついに動かなくなった!

子育てしながらの共働き家庭の我が家にとって、TVに次ぐ大活躍の電気製品だったのに、、😭

ほぼ同時期に調子が悪くなってしまった、食器洗い機と同様、シンク備え付けのオーブンレンジ。

こちらは奮発して特注した、ガスオーブンレンジです!

まだかろうじて使えているものの、温まり方にムラができてしまう始末😣
レンジを使う系の料理には、注意が必要です。

そして、第3位が畳の部屋。

畳替え、入居して20年余りなのに、一度もしていない😰 
畳ってすごい長持ちなのね!(って、結構すり減ってるよ!)

まぁ、和室は一部屋だけなので、その気になればすぐできそう^^;

でもきっと、どこかひとつを直せば、他も気になるに違いなく。
結局全部替えたくなってしまいそうで、怖い。

そうしたら、一体どれだけお金がかかるのか、、、と思うと、
「ま、まだいいか😅」と、ケチな自分が見え隠れする。

だって、退職金は老後の大切な資金。
明日死ぬかもだけど、100歳まで生きるかもだし。
どのみちお金、かかるよね。

だから、生活に支障がなければ、どれも強いて替える必要もないかって、思っちゃう、、、😢

それよりも、、、そんな大掛かりなリフォームより、
まずは破れてバネが飛び出たままのソファー🛋を買うべきかな?

この底はバネが、、、😱
これ、買い替えの時を思うと
恥ずかしいね〜^^;

うん、きっとそれがまず第一だよ!(心の声^ ^)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

それではまた^^!