まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【老後は不規則な生活でいい】

タモリさんの健康法がゆるくて共感しました。

昨日タモリさんがアンバサダーを勤める、某飲料メーカーの新商品発表会に出ていました。

タモリさんって、もう76歳なんだそうです。
後期高齢者ですって言っていました^^;

見た目は年相応にも見えますが、中身は心身ともに年齢よりもかなりお若い気がします。
お腹は出ていないし、姿勢がいいからでしょうか。

昨日の発表会では、ご自身の現在の健康法を3つほど紹介していました。

①睡眠は寝たい時に寝る。

②1日3食は食べない。実質1日1食半だそうです。

③散歩の際は足を少し上げて歩くように心がけている。

3つとも、シンプルで、ゆるい^^;
これなら私もできそうだし、何より9歳年上の旦那さんにもできそうです。

でも、①は若い時にはできないことです。
『独身』『既婚』『子供がいる』『子供はいない』等に関わらず、仕事をしている時代には無理なこと。

②については、タモリさんは実質1日1食半くらいなんだそう。新陳代謝量を考えると、それで十分なのかもです。
朝はしっかりしたものを食べて、夜はおつまみ程度なんだとか。
確かに、寝る前に重いものは胃に負担がかかります。

③の散歩の時はの話、やっぱりタモリさんも足腰には気を遣っているようです。
ただ、『気持ち足を上げる』ってところがゆるくて良いです^^;
沢山歩いているうちに、ふと意識が抜ける時だってありますから。


実は私は健康に関する話にすぐ影響されるタイプ
なのに、なかなか頭に入らないし、3日坊主で終わってしまう😣

でも、タモリさんのこの3つの健康の秘訣はとてもシンプル!
がむしゃらになる必要はないところが何よりいい^^;

若い時とは生活サイクルは違うし、活動量も体力も少なくなります。
なのに、食べる量は変わらないでは、そりゃあ余分なものが体に蓄積されますよね。

需要と供給は体でも同じで、健康もバランスが大事なんだなぁ〜

規則正しい生活って、仕事ありきのこと。

毎日が日曜日になったなら、
食事はお腹が空いたら食べる。でも量は少なく。
眠くなったら寝て、散歩には沢山出かける

今まで、規則正しくが一番だと思っていましたが、私も仕事辞めたら、タモリさんみたいに「ゆる〜くなりたい」なって思いました。

ただ、まだお仕事がある私😥
生活リズムが仕事中心の今はまだ、タモリさんのような生活はできないのが現実です。

だから旦那さんにも、もうしばらく私の生活リズムに合わせてもらわねばです^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^;!

<おまけの一言>

某飲料メーカーとは『キリン』のこと。
『キリンプラズマ乳酸菌関連発表会』に登場したのがタモリさん。
乳酸菌、、、やっぱり体に良さそう❣️