まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【年末なのに、予定が無い1人の休日】

今日は珍しく1人の休日だった。

溜まっていたビデオを見て、姉へラインをし、今年初めに退職した先輩に電話をし、
そして、いつも寝る前に書くブログを昼間のうちにこのブログを書き始めた。

だいぶ前から、今日は旦那さんがお出かけなので、1人の休日になるとわかっていたので、私も何か予定を作れば良かったかもだけど、それも面倒で、
結局、今日は『予定が無い1人の休日』となったのです。

でもずっと『Spotify』で好きな音楽をずっと聴きながら、読みかけの本を読むこともできて、ちょっと贅沢な時間を過ごしました。

(Spotify、息子のサブスク^^;)

<旦那さんはシニアの趣味のサークルへ>

土曜日の今日、旦那さんは「趣味のサークル」へと出掛けて行きました。

「シニアの趣味のサークル」と言えばいろいろありますが、旦那さんは一言で言えば、
『ハイキング』的な集まりに参加しています。

コロナで、多くのシニアの楽しみも長い間中止となっていて、旦那さんの参加するサークルも同様、もう辞めた?というくらい全ての活動が中止となっていました。

今回も昼食は各自済ませた後、現地集合、目的地をぷらぷら(って言ったら怒られる?^^;)した後、午後3時頃には現地解散らしい。

でも、それでも長い間活動ができなかったことを思えば、活動開始の素晴らしい第一歩だと思います。

『人は、定期的に参加する場所があるっていうことが大事』
みたいなことを誰かが言っていたけど、私も同感😐
(大事じゃなくて、安心するだったかも^^;)

旦那さんが65歳になり、いよいよ会社を本当にリタイアすることとなった時、私も息子も酷く心配したのは、旦那さんが『引きこもり老人』になってしまわないか、ということでした。

このサークルのおかげ(?)で、外に出かける機会があることはいいことです。

とりあえず、今日は私が近くの駅まで車で送ってあげて、私は家へトンボ帰り^ ^

<ラインで相談>

さて、何をしようかな〜

いつもながら「計画性」のかけらもない私は、予定のない休日はダラダラしてしまう。
1人では尚更だ。

年末でもあるし、いろいろやることあるはず。
大掃除とか、年賀状とか、、、ねぇ😅

でも、私がまず取り掛かったのは、姉へのライン。
もうずっと会っていないし、ラインもご無沙汰だったので。

姉には「母の誕生日がもうすぐなので、どうする?」という内容。

母もありがたいことに「米寿」を迎える。
コロナがなければ、年末のお墓参りで集まって食事する。という流れでお祝いができたはずなのだけれど、、、

申し訳ないけど、今年も集まれそうにないので『現金』が一番いいかな。という返事。
「確かにね。」
そんな感じで話も終わり。😅

返事が来る合間は本を読んでいました。

<ご無沙汰の先輩へ電話>

次にゆっくりと溜まっていたビデオを観始めながら、ふと思い出したのは、N先輩のこと。

夏にトウモロコシを頂いた以来、連絡をしていなくてちょっと気になっていたのです。

いきなり電話って驚くかなぁ?と思いつつも、先輩はラインをしない人。メールもなかなか返事が来ない人なので、結局いきなり電話をしてみました。

すると、
「もしもし〜」って元気そうな声。外のようで少し電話の向こうが賑やか。
「ご無沙汰です〜今大丈夫ですか〜?」
「大丈夫だよ〜😃 今、電気屋さんにパソコン買いに来てるの〜」
「あら、いいですね〜」と、しばらくお話をしました。

そういえば、この先輩Nさんは、今年2月に退職して、今は悠々自適にしている。

スイミングに通い、好きな料理を楽しみ、そしてパソコン教室に通っていることも、夏に会った時に話していた。

それまでのパソコンは娘さんに取られちゃった😅とか言ってたっけ。
だからパソコンを買いに出掛けていたわけですね!

パソコンも現役の頃は苦手だったとのこと。年下の女上司にガミガミ言われて、悔しい思いをしたそうです。

パソコン教室では優しい講師と同年代のおばさん達と楽しくパソコンを習っているとのこと。
そして、今はエクセルの表計算を習っているらしい^ ^
週3くらいでいいから仕事もしたいなって、あくまでも前向き❗️

面白いのは、円満退職じゃなかった腹いせで、
当時の仕事関係の人を全部電話帳から消しちゃった!スッキリした!」って言っていたこと^^;
良かった〜私は消されてなかった😁

そして、また再会を約束して電話を切りました。

<本とSpotifyがあると、時間を忘れちゃう>


その後、簡単にお昼ご飯を食べ、音楽に浸りながら本を読み、ちょっとお昼寝して(本当にちょっと^^;)、またちょっとブログを書き、あっという間に夕方となりました。

ただ、お陰でだいぶ前に買って読みかけていた本をかなり読み進むことができました。(あと少し!^^;)

その本は、ちょっと前に話題になった、
『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』(ブレディみかこ著)

この本、文章の全てがグサグサくる。
だから、ちゃんと読まないといけない。
片手間に読んで済まされる話ではない。
そういう気になるような、心にいちいちグサグサくる話なので、じっくり読みたいのだ。

そして、Spotifyは2021年の私のまとめが届いていて、それをじっくり聞いていました。満足〜^^
昔の曲から今の曲、洋楽から邦楽まで、いっぱい聴きました😊

そんな今日は、『予定』というものがなければ、何も行動出来ない私だと実感したのです。
整理整頓同様、時間の使い方が下手すぎ〜😱

結局『暇!』だった訳です^^;

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

ありがとうございました^^!