まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【大雪の中の通勤で、自分は超真面目人間だと確信する】

天気予報が当たるって、ありがたい。
ありがたいけど、どんな天候の日でも、出勤はしなくてはいけない。
我ながら、「私って真面目!」と思うときである。

そう、今朝は雪に見舞われた日。
昨日の夜中から、「東海地方の平野部にも積雪の恐れ」という天気予報に、半信半疑だった。
なにせ、昨日の昼間はそんな感じを全く感じられない“快晴“だったから。

でも、どの番組の、どの天気予報も、それこそネットの天気予報も、
みんな揃って『雪』って言っていた。
そして、その通り、今朝は雪が降っていた。
最近の天気予報は、本当によく当たるなぁ。
(いい事なんだけどね😅)

今朝の我が家のベランダ。
チューリップが、、、雪に!😱

さて。
本当に雪だったら、それも積もっていたりしたらどうしよう。
昨日の夜はそんな心配で気が気でなかった。

なぜなら、私の通勤手段は『車』のみ。
誰かに乗せてもらうにも、最寄駅までは出向かないと、「申し訳ない」。
かと言って、その最寄り駅までが結構遠くて不便。😢
雪の中、そこへ辿り着くまでが大変なのだ。

仮にもし最寄駅まで行って、誰かの車に乗せてもらったとしても、
「帰りはどうするの?」ってことになるのは必至。
全然仕事が違うのに、帰り時間を私に合わせてもらうのは、
これまた「大変申し訳ない」

毎度、こういう天気の日は悩みに悩んで、結局「車で行く」ことになるわけだ。

そんな訳で、今朝も結局「車で出かけた。」
案の定、普段家から幹線道路に出るまで、時間がかかってもせいぜい10分くらいの道のりを、今日はなんと1時間近くもかかってしまった😱

まず、通行止めで迂回してくる車が多かった。
おまけに雪で立ち往生する車もあったせいで、うんともすんとも動かない。
抜け道に出たくても、出られない。
やっと動いたと思っても、雪道はスピードを出すのは危険。
そんな調子だったので全然職場に辿り着ける気がしなかった。

本来なら、8時30分には職場に着く頃に、私はまだ半分くらいまでしか進んでいなかった。
一応職場に電話をすると、事務所には1人だけ到着している人がいた。
その人も、決して近くに住んでいる人ではないのに、
「すごい!いったい何時に家を出たのだろう?」と感心するばかりだ。

日本人って、本当に真面目な人が多いなって、つくづく思う。
こんなに大変なのに、ちゃんと職場へ向かって家を出てくる。

そういえば、旦那さんもそういう人だったなぁ。現役の頃😅
雪が降ると、朝早い方が空いているからと、5時前には家を出ていた。
昔はスタッドレスタイヤじゃないので、自分でチェーンを巻いて行く。
その時間も計算に入れると、一体何時に家を出ていたのだろう?
私はまだ眠りこけてたから、わかりません😅(ごめんね)

今日、現場の人の中には4時に出てきたという強者がいたし、
くどいくらい言うけど、日本人って真面目すぎる
ただし!それもある程度年齢を重ねた人の話😐(一体幾つくらいかは想像にまかせるけど)

だって若者たちは、いつも通りに家を出ているから、当然着くのが遅かったから^^;
でも、それが普通なのかも。
混むのが嫌な人は、早く家を出ればいい。というだけの話なのかも。
さらには、ノーマルタイヤだから、無理です!って、出勤を諦めた人もいる
確かに、無理して事故ったりしたら嫌だしね。

かつていた上司の中には、
「渋滞することが分かっているんだから、その分早く家を出るのは当たり前だ」っていう人もいたけど、今の時代では通用しないかも。
今は逆に、不安な人はタクシーでもOKと言ってくれる上司もいるのだから、いい時代だ。

でも、そう言われても、昔人間の私は自分でなんとかしようとしてしまう。
だから、私も「真面目人間!」だと、ここに宣言します😅

そして明日、明後日とあと2日。
なんとかお天気様に「道路が凍結しませんように」とお願いする次第です。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

ありがとうございました^^!


ところで、旦那さんは毎年12月になると、タイヤをスタッドレスに交換してくれる。(交換するのはディーラーだけど^^;)
そもそも、だから車で行けるのです。
ありがとうございます😊