まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【皆んなで行くランチを断った理由】

若い人が多い事務所です。
なので、年長者の私は滅多に遊びに誘われません。なので、たまに若い人たちから誘われると嬉しい気持ちになっちゃいます。

でも、その裏を知ると一気に気持ちが冷めていくのです。

やっぱり職場の人間関係はほどほどがよいですね。

どうしてそんなことを?
というのも、最近私の事業所ではお昼休みにランチへ行くのが流行りなのですが、派遣さんの覇権争いなのか、ある人を『誘う、誘わない』で一悶着がありまして。

そんな派閥争いに巻き込まれたくないですからね。

年長者がしゃしゃると、事態はもっと大ごとになるでしょうから。

ランチに誘いたくない人

40代の派遣のAさんは、若い人達ともわちゃわちゃできる人。

若い男性のことも、若い女性のことも仕事中にあだ名で読んだりしています。

自分の娘や息子と同じ年代だから「可愛い」らしいのです。

可愛いと思うのはいいけれど、「仕事中にもあだ名やちゃん付で呼ぶのはどうなの?」って思う私の頭が『昭和』なのかもしれません😣

その派遣さん、そういう人懐っこさで若手を誘ってランチに行くことが最近の楽しみの一つなようで、たまにみんなを誘ってランチに出かけています。

最初は若手男子達が食べに行ったのを知って、「私も行きたい」って言い出したのが始まりでした。

そのうち自分から「明日行く?」と誘うようになり、今は毎回言い出しっぺはAさんとなりました。

皆んなで食べに行くのが楽しいみたいで、そのこと自体は別にいいのですが、気になるのは仲良くしていたはずの派遣のBさんを誘わなくなったことです。

どうやら、一緒に行くメンバーたちも皆んなが皆んな、『Bさんが行くなら行かない』と言い出したそう。

確かに癖のある『困ったちゃん』のBさんですが、薄々自分がのけものになっていることに気がついたのか最近イライラしています😣

誘わない理由を考えるの大変そう

Aさんは去年入社してきたBさんと、最初の頃は事務所が違うせいか互いに警戒し合ってたような感じでした。

でも、2人の派遣会社が同じだったことで親しみを互いに持ったのかやがて急接近。
お昼休みも一緒に過ごすことが多くなり、一見楽しそうでは合ったのですが、Aさん実はやっぱりBさんのことが苦手なようで、よく私に愚痴をこぼしています。

Bさんがとても気分屋さんで、自己中な『かまってちゃん』だからみたいです。

それでも1度だけBさんも誘ってみんなで外食ランチに行ったのですが、どうやらその後若手たちみんなが『Bさんとはもう一緒に行きたくない』と言い出したらしいのです。

Aさんはそれが逆に嬉しくて、苦手なBさんを誘わなくてもいい理由ができてウキウキとランチに行くようになりました。

が、一つだけ問題は、毎回Bさんに『どうやって詮索されないようにランチに出かけるか』という変な悩みが生じているようです😅

私をダシにした?

さて、今日もまたBさんにバレないようにとランチへ行く計画を立てていたAさんが、珍しく私を誘ってきました。

「〇〇さん(私)も行く〜?」
って甘ったるく誘われました😅
「ううん、行かないよ。ありがと、ごめんね。」
「行かないの〜?」
「うん。だって団体行動が苦手だから😅」
と笑いながらキッパリと答えておきました。

(これで2度とは誘ってこないでしょう。)

そうしたら今度はBさんのいる事務所で働く、かつての私の相棒のZさんを誘っていました。

彼女はOKということで、総勢7人でランチに出かけて行きました。

後からAさんが、
「Zさんは前に私たちと一緒のチームだったから、もしBさんから『どうして誘ってくれなかった?』って聞かれたら、『今日は私たちのチームのランチだから』って言おうと思ってる。だってZさん、本当に一緒に仕事してた仲間だったもんね。」
と言いました。

長い言い訳をよく考えたものだわって思いつつ、でもそれって、私をダシに使おうとしてたってことですよね😐

ま、それは問い詰めません。

私の代わりにダシとなったZさんも、それを知ってて行ったみたいです。
なんと、ZさんもBさんのことが苦手みたいなのです。
だから逆に行きたかったのかもですね。

それにしても、みんなに嫌われてしまった『困ったちゃん』(おばさんだけど😣)のBさんに、みんなが困っている事務所なのです。

あ、もう一つ。
Aさん、『お局さん』のことはまだ誘っていないみたいです😳

現場からは以上です😅


それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村