まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【コート取り違い事件と、かわいい衝動買い】

昨日、旦那さんとの意思疎通もありながら、軌道修正した私。
改めて美容院へ出かけました。

いつものように髪を染めてもらい、カットをしてもらい、ごくごく普通に過ごしました。

〜 携帯への電話に警戒心 〜

、、、と言いたいところですが、思わぬことが起きたのです。

美容院を終えて、携帯を確認すると、母から何度も着信がありました。

今朝、出かける前に「今日は行けないからね」とメールをしていたけれど、メールに返事はありません。

代わりにわざわざ電話をかけてくるって言うことは、
「何かトラブルでもあったのかな?」と不安になります。

すぐ折り返し電話をするも、電話中。

もう少ししてからかけ直そうと、とりあえず同じビルにあるスーパーでお買い物をすることにしました。

買い物中、また電話がかかってきました。
今度は母ではなく、登録のない電話番号からでした。

基本知らない電話番号からの電話には出ないことにしていますが、たまに大事な電話だったりもするし、母からかもしれないし、不審に思いつつも出てみることにしました。

すると、相手はなぜか先程出てきたばかりの『美容院』からです。そして、思わぬ言葉が聞こえてきました。

〜 案外気がつかないものです 〜

「すみません、、、コートを間違えてお渡ししていませんか?」と、、、😳

さっきまで母のことで頭がいっぱいで、すっかり忘れていましたが、美容院で会計をしながら着せてくれたコートは、『ファー付きの黒色のダウンコート』です。

「なんかちょっときついような、着心地に違和感」は確かにありました。

電話の言葉にその違和感が一瞬にして蘇り、
「やっぱりそうですか!今、私まだここのスーパーにいますので届けに行きますよ」と答えると、
「あ、私の方が行きますので、少しお待ちください」と言うので、
スーパーの入り口付近に移動し、コートを脱いで待つことにしました。

脱いでみたら、あらまぁ!確かに違います^^;

同じ黒色とはいえ、そもそも長さが違う!(私のより短い!)
そして、ファーの色も違っていました。
気づかないなんて、恥ずかしい〜😣 

程なくして美容院の人が交換にきましたが、
母からまた電話がかかってきていて、話もほどほどに交換して別れました。
「すみません、家にかけちゃいました」と去り際に聞こえました。
どうやら家にかけて、旦那さんから私の携帯番号を聞いたようです。

でも、戻ってきてよかった〜😊

持っている服の中ではまぁまぁ高い方だったので(一応、『23区』古いけど^^;)

ちなみに、間違えたコートはショート丈。
ファーの色は茶系でした。


だいたい、後ろから着せられたら、
案外気がつかないものですよね〜😅
(言い訳?)

〜 買い物は落ち着いてすべき 〜

母の電話もなんだか長くなりそうだったので、「また後でかけるね」と一旦電話を切って、レジへと向かいました。

こんな状況で買い物をするとろくな事はないですね。

お腹も空いていたせいで、余分な「おやつ」をいつくかカゴに入れていました。

『衝動買い』と言うやつ^^;

本当は今流行りの『焼き芋』が欲しかったけど、匂いだけ残っていて現物は売り切れでした😢

そこで諦めればいいのに、何か欲しいと思って、ウロウロ物色する始末。

(アップルパイ、マフィン、プリンにコーヒー)

ちょっと買いすぎました^^;
おやつだけで、こんなに😳
(他にも菓子パンもかってしまっている)
でも、会社に持って行けばいいかなぁと、自分に言いきかせました^^;
もともとコーヒーは会社用だし。



買いたかったものは忘れるし、無駄に時間とお金を消費してしまったという、昨日は『すぐあたふたする大人気ない私』が出てしまった日。

こんなだから若者からも「落ち着いてください」と言われるわけだ😣

確かに、私がもっとしっかりしていれば、コートの違いもその場でわかるはずでした。
そもそも着心地が違うことに気がついたのに、疑いを持たずに着続けている始末。

でも、着ているうちに馴染むもんですね〜^^;

あーあ、「もっと大人にならなきゃね」
(61歳ですが、何か?😐)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。


今日もありがとうございました^^!