まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【優柔不断なのに行動したのは、切羽詰まったからなのね。】

薬は処方どおりに飲みましょう!

<病院へ行こうと思い立つ>

決算月の最終週だと言うのに、今日は随分早く仕事が終わりました。

人の出入りは多かったけど、、、きっとこれは、嵐の前の静けさだと思う。

稀にこういうヒマな日があります。

多分決算前なので、一旦物流が止まるのかもしれないですが、私にはよくわからない^^;

ただ、明後日の月末と、月初の来週が怖いだけ。

まぁいい。早く帰れる日はとっとと帰ろう

ということで、今日は久々に17時30分にパソコンを閉じました。

で、とっとと帰るつもりだったのですが、じゃあ病院へ行こう!と急に思いつきました。

実は『高脂血症』の薬が今週で無くなりそうだったのです。
だから「週末の土曜日にでも行こうかな」と考えていたところだったのです。

って正直に言うと、本当はもうとっくにお薬は無くなっているはずですが、何故かまだ残っているという、、、^^;
だって、前回56日分をもらっているのに、もう2ヶ月以上経っています😣

毎朝1粒飲むだけなのに、ついうっかり飲むのを忘れてしまいます。

平日はルーティンになっているので飲み忘れないのですが、休日になるとどうも忘れがち、、、。ダメですね〜。

<決算とは関係ない?病院は大忙し>

さて、暇だった私とは打って代わり、病院は激混みでした😱

え?前回はとても空いていたので、軽い気持ちで来てしまいました。

それでも、今日は定期薬の処方だけだし、医師の指名もしないからなのか、順番通りではなく30分ほどで診察室に呼ばれました。

診察は、特に変わった事も無し、薬の副作用も出ていない。 
ということで、3分もかからず終わりました^^;

で、会計も10分くらいで済みましたが、問題は『お薬』です。
私はその為に来たのです。

最近では処方箋をもらって調剤薬局へ行くパターンが多いけれども、私が通院している病院は院内処方です。

不便と思う人もいるかもですが、私は面倒くさがり屋なので、移動したくない。だからこの方が性に合っています。

お薬は30分程待ちましたが、あの待ち人の多さから思えば早い方だったと思います。

18時30分頃に着いて、結局終わったのが19時30分を過ぎてしまいましたが、まだまだ診察を待つ人がいっぱいいました。

<病院で聞き忘れたこと>

通院は本当に大変。病気にならないのが一番だけど、それができないから辛いのです。

と、同時に医療関係者の方には本当に頭が下がる思いです。

今日も病院では入り口で2人の職員が待ち構えていました。

来院者に手指消毒と検温を促す為です。その手指消毒は職員自らアルコールを持ってシュッシュッとかけてくれるんです。

コロナ禍になってからずっとこの体制は揺るぎません。

ちなみに、今日病院へ行く前に予約無しで大丈夫かの確認の為、電話をしました。

すると、「発熱外来とPCR検査はできません」と念押しされました。

定期薬が欲しいので診察を受けたい旨を伝えると、それならOKとのこと。

きっとまだコロナ疑いで病院へ行きたくなる人が多いのでしょうね。

やっぱり病院は今だに厳戒態勢です😐

なんだかんだといいつつも、スムーズにお薬を処方してもらえて帰宅しましたが、ちょっとした心残りもあります。

思いつきで出かけてしまったので、来月以降の職場の予定が分からず、インフルエンザ4回目コロナワクチンのことをちゃんと聞けなかったことです。

また後日電話をして確認してみようと思います。

それにしても、つい『面倒だな』と思うことを後回しにする性格と、元々『優柔不断』な性格。

年々ひどくなるような、、、😥

今日みたいに切羽詰まらないと動けない。だからたまに手遅れになることも、、、

どうしたらこんな自分を変えることが出来るのでしょうか。
そんな薬はないですね^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!