まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【隣人に会い、なんとなく『モヤモヤ』する。】

挨拶から始まるご近所付き合いと 
自治会

今朝、いつもより5分ほど早く家を出た。特に理由もなく、ただなんとなくだ。
でも、朝出た途端、気持ちがモヤモヤしてしまった😥

<会うと気持ちが沈むお隣さん>

それは何故かというと、閉まりそうなエレベーターを中から開けてくれた人を見たからだ。

その子はお隣の家の娘さん

もうお幾つなのかもうろ覚え。
セーラー服を着ていたけれど、中学生なのか、高校生なのか。
(隣と会話がないのでわかりません^^;)

咄嗟に、「すみません、ありがとう。」と言って中に入ったものの、その子の反応は『無表情』というか、むしろ『冷たい』。

エレベーターという密室の中、背中に彼女の冷たい視線がグサグサと刺さる感じ、、、怖い😱 (相手は子供なのに😢)

正直言って、かなり以前から彼女の家とは『仲がよろしくない』

挨拶はぎりぎりするけれど、笑顔が帰ってきたことがない。

何故だか、相当嫌われている😭

自治会脱会はそんなに悪い事?

多分、事の発端は『自治会』だ。

輪番で回ってくる自治会の『組長当番』を断ったことが、怒りを買う発端になったと思う。

そのお隣さんとは、もともと挨拶くらいしか交流がなかった。

もっと子供の年齢が近ければ、話も合ったかもしれない。でも、実際は10歳近くは違うので、子ども会での関わりもなかった。

何年か前、めずらしく隣の奥さんが我が家を訪ねてきた時があった。
それは来期が「我が家が『組長』の当番です」の連絡のためだった。

でも当時、我が家はすでに『自治会を脱会』していたのです😣

なので、『組長はできません』とお断りしたのが、お隣さんとの決定的な決別となってしまったと思われる😐

やんわりと断ったつもりでも、向こうにしたら言い方は関係ないようで、どうやら裏切り者に思われた様子。

そんなことがあって、我が家のことを敵視するようになり、影では悪口も言っていた様子。

その後、ばったり玄関先であったとしても、向こうから挨拶がくることは絶対ない。こちらから挨拶だけはするものの、返ってくるのはとても冷たい表情だけ。頭を下げてくれたなら、雨でも降るのかと思うほどだ😳

だから私、、、

お隣さんと会った後はいつも気持ちが暗くなる😭

縁起の悪いものを見てしまったような気持ち。(そこまで言う?でもそれくらい沈む)

当時幼かった娘さんまでもが、小学生に上がった頃から、私の顔を見ると固まるのがわかるほどなんだから。
一体あの両親は娘に我が家のことをどう言っているのやら😢

今朝、その娘さんのあいも変わらぬその無表情の冷たさに、私の気持ちは一気にどんより。そして『もやもや』してしまったのだ。

新しい「自治会」に期待と参加する?

でも、いつかはわかってくれるだろう。

こちらに「敵意」はないのだと。

我が家に「悪意」はないのだと。

必要以上に親しくなる必要はないけれど、たまたまお隣さんとなった家族同士。

心からにこやかに挨拶できる時がくるかもしれない。

そんなささやかな願いもあって、今でもこちらは挨拶を心がけている。(我ながら健気😭)

今、私のマンションは自治会員非自治会員とが混在する事態となって数年経っている。でも、、、

来年度は新たな動きがあるようだ!

せっかく我が家は自治会を脱退後、地域の行事に参加することもなくなり、ストレスフリーとなって快適ではある。

地域の活動に参加、そして貢献することは、大事だとは認識はしているけれど、『地域の人間関係のゴタゴタはもう味わいたくない』、と言うのが正直なところ。

その反面、来期の新しい会がどんなものなるのかは、まだ不透明ではあるものの、私も旦那さんもこの先もっと高齢になる。

だから、この先近所の人の手助けが不可欠になるのが目に見えている。
そんな私たちシニア世代が、どう言う形で「助け合い」に参加することができるのだろうか。と、考えてしまう。

新しい形の「自治会」になることを願い、復帰を考えようかと思いかけてます😐

さて、私の『モヤモヤ』の原因は他にもあるようで、、、

悩み多き年頃なのね^^;

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!