まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【人間関係、挨拶は大事だけど】

今日、また口が滑ったようで、、、😣

帰りの挨拶は「お先に失礼します」だけにしておけばよかったのに。
家についてもまだ心がモヤモヤしてしまう😥

と言うのも、今日は事務所を出るタイミングが派遣のYさんと一緒になりました。

その時、「お先に失礼します」と言いながら、私が先に事務所を出ようとしました。

てっきりYさんがすぐ後ろをついてくるかと思いきや、彼女は残っている他の人達一人ひとりに「帰っても大丈夫?お先にね」と挨拶して回っていたのです。

毎度のことだけど、普段は私の方が帰りが遅く、いつもは見送る立場です。もちろんその時は私にも「大丈夫ですか?帰ってもいいですか〜?」と聞かれます。

今日はたまたま一緒の退出で、事務所を出る際に「お先に失礼します」と、あっさり一言で去ろうとする私とのあまり違いに気が付き、なんの深い意味もなく私はこう言ったのです。

「Yさん、すごいね皆んなに挨拶してて。私は先に帰っちゃうよ〜」と😐で、本当に事務所を後にしました。

しばらくして、更衣室で着替えをしていると、Yさんが追いついてきました。
そして、「皆んなに挨拶するのって変ですか?」と聞かれました。全然予想していなかった質問でした。

「全然おかしくないよ。むしろ素晴らしいことだと思ってるよ。皆んなに一人ひとりずつ挨拶してるから、すごいなぁって思っただけだよ。」

「しない方がいいですか?」とさらに聞いてきました。
そして立て続けに「私って皆んなの仕事手伝ってるじゃないですか。だからみんなに声かけないといけない思って。」と😳

そんなに深い意味もなく言った私は「いえいえ、いいことだと思うよ」とまた答えます。「私は自分が手伝えそうな時以外は聞かないから^^;」

「なんか〇〇さんが、私のこと変に思ったのかなぁと感じて、、、私ってそういうこと気にするタイプなんですよ〜」と、さらに言ってきます。

「えー!気にしないでね、、、私は逆に皆んなと関わってないし、皆んなの仕事手伝ってと言われてもYさんみたいにできないし、、、」
と言ってしまってから、心の中ではこのセリフは失敗だと思いました😣

そして、失敗をフォローしようと思って、さらに出てきたセリフは、
Yさんにはこれからもずっと頑張ってもらいたいと思ってるよ。Yさんに辞められたらみんな困るから」です。

でも、そう言いながら、心の中では(これはひがみ)と思われるかも😥とも思いました。

もう、何をどう表現しても、どんどんおかしくなってしまうだけ。

確かに、ちょっとだけ『からかいの気持ち』もあったのかも知れないし、私より皆んなと親しくしていることに『嫉妬』もあったのかもしれない。

彼女は、何気なく言った私の言葉から、私自身『意識していない部分の本音』を感じ取ったのでしょうか。

Yさんは明るくて人懐っこい性格で、普段から誰にでも親しげな40代の女性です。

私にも親しげに話してくれていたので、どうやらつい油断してしまったようです。

でも私の本心は、彼女と比べて『愛想のない自分を卑下』したつもりでした。

でも言葉にすればするほど、逆効果になっていく😥

『人との会話は難しい』なぁと、改めて痛感しました😣

とにかく、「親しき仲にも礼儀あり」です。

20歳近く年下の人だけど、やっぱり職場ではビジネスライクに徹してた方がいいのだと、反省。

そんな会話の後は、2人で駐車場まで和かにおしゃべりしながら歩きました。

最後「もうお互い気にしないでいきましょね」と言われ、明るく「バイバイ」しました。

(いや、私だってこういうこと気にするタイプだから)って、思ったけれど、それは言葉にできませんでした😥

難しいな。

また少し落ち込んでしまった。

こんな事を年下ばかりの職場では、愚痴もこぼせる人はなく、、、。

逆に誰にでも本音を出せる彼女は、休憩中に他の人にも話すであろうと思われます。(よくある話)

それもなんだか嫌だな〜😥

でも、『たいしたことではない』と、心の中にしまい込んで、また明日は普通にしていよう。

結局何も言えない私なのでした😐

挨拶は大事。でも、余計なことは言わないようにしなくては、、、職場では。ですね😅

それでは皆さん、今日もありがとうございました。

明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!