まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【やっぱり今日は地震の話を少し。 】

穏やかな日常は、夢のまた夢

昨夜の地震、怖かったですね。

まずは災害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

地震が起きたのは、そろそろ寝ようとする時間。テレビも消していたけれど、揺れを感じてすぐまたつけてみたら、やっぱり大きな地震でした。

中部地方に住む我が家は、マンションの高層階なので、余計に揺れたのだと思います。ちなみに、震度は3でした。

今朝、職場の人達のほとんどは「気がつかなかった」と言う人が結構いてびっくり😳

中でも、戸建てに住む人はほとんど気がついていません。

「全然気が付かなくて爆睡だったわ〜。やっぱりマンションは揺れるの?私、マンションに住んだ事がないからわからないけど、怖いよねー」と😐

その言い方に若干の「蔑み」を感じるのは、私が苦手とするKさんが言うからだろうか😓

確かにマンションは、それも高層階は揺れます。

それは否めません。

ただ、皆んなの、『地震に気がついた、気がつかないの話』に、「あ、ここは無事で平和だったんだ」と感じました。

当事者達はそれどころじゃないですもんね。

こうして地震の影響のなかった私達のやるべきは、まずは職務の遂行からの、日常生活の維持なのだ。

それにしても、職場の人たちの多くは、災害時の避難時の準備は万全ではないようです。

我が家も同様です😥

昨日も揺れを感じて咄嗟にした行動は、

「玄関ドアを開ける」事と「ベランダの窓を開ける」事でした。

マンションは出入り口が玄関と窓しかない事が多く、揺れが大きいと玄関が開かなくなる可能性があると聞いた事があるからです。(火は使っていませんでした。)

でも、咄嗟に外へ出ていいのかどうか。判断が難しい😱

揺れている間は、思考停止してしまい、ただじっとして様子を見ていたのです。

これでは逃げ遅れる事、間違い無しです。

『避難持ち出しグッズ』もあることはありますが、家に届いた時のまま😥今はどこにあるのやら、、、。

11年前の大惨事を見ているのに、やはり他人事になっているのでしょうね😥

それにしても、コロナに戦争。それに加えてまた地震。まだまだこれから自然災害も多くなる季節です。

穏やかな日常は夢のまた夢なのでしょうか😭

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!