まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【春うらら、お墓参りと親孝行】

今日は私の父親が眠る菩提寺へお墓参りに行ってきました。

<菩提寺は春に包まれていました>

桜はもうちょっとかな?
来週は満開なのかも。

昨日、『いけばな展』に行ったためか、春の野の花にも目がいってしまいます🌸

野の花々達、可憐で本当にかわいいです❣️ (名前、、、?ですけど^^;)

普段は車ばかりの生活だし、全然気にもしていなかったけど、私もこういうことに気持ちが向く年齢になったのか、、、😅

年齢と共に、食べ物にしろ、服装にしろ、趣味嗜好は変わっていくもの。いいことですよね?😊

例えば、子供の頃は和菓子は『赤福まんじゅう』しか食べられなかったのに、大人になってからは、おはぎも羊羹も甘納豆も、その美味しさがわかてきて、今は全部好き。

歳をとって、衰える事も多々あるけれど、成長する面もありです🙂

<お墓参りの掛け持ち>

それで、、、そうそうお墓参り😅

コロナ禍の為、遠方の姉夫婦は辞退。
兄夫婦がいつものように母をお墓まで連れて行くことになりました。

私達夫婦はお墓へ直接行って合流する話だったのですが、、、

今朝になって急に、母からルート変更の連絡があり、合流作戦は失敗。

母達は予定時間よりかなり早くにお墓参りを済ませて、そのまま次は兄嫁のご両親のお墓参りへと同行すると言うのです。

どちらも親がお墓にいる訳ですから、かけ持ちも仕方ありません。

母も兄嫁のご両親には、生前ずいぶん親切にしてもらっていたので、一緒に行けて良かったと思います。

そんな訳で、母達が先にお参りしたあとに、私達はあとからゆっくりお参りへと行ってきました。

お花も兄嫁が用意してくれた花が供えられていて、嬉しく思いました。

お昼過ぎ、母の住む施設へと向かい、無事帰宅していた母と会いました。

姉へ母とお墓の写真をラインで送り、今日のお墓参りが無事終わった事を報告しておきました。

今日でまん延防止法も全国解除です。

次回のお墓参りがどうなるのかはわかりませんが、兄弟揃うといいなと願います。

でも、お盆は暑いから熱中症も怖い。これはパスの可能性大だわ😅

<母のお墓参り>

父が亡くなって20年以上も過ぎました。

はじめは車で1人で月参りをしていた母です。免許証を返納してからはバスを乗り継ぎ出かけていました。

やがて病気を繰り返し、そして足腰も衰え、今のかたちとなりました。

「昔は自分で車も運転して行ってたのになぁ」と、時々ポツリと言いますが、その頃は私達子供も子育てしながらの生活だったので、一緒には行く事もなかったし。

そう思うと今のお墓参りは、こうして子供達(時に孫も)に会えるという大事な日となっています。

(お父さんも喜んでるよ)と思います。

因みに、本来なら私の立場的に、旦那さんのご両親のお墓参りにも行かなきゃなんですけど、、、

我が家は毎月、自宅へ月参りに来てもらっているので、、、ごめんなさい🙇‍♀️しております。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!