まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【ほのぼの母子のお楽しみ🍰】

先日、旦那さんと久々にケーキ屋さんでコーヒータイムを楽しみました。
今日はそのケーキ屋さんに居合わせた、『ほのぼの母子』に癒されただけのお話です😊

<ケーキ屋さんのアップルパイセット>

とある日、知多方面にて、カフェを探していたのですが、かわいい景観のとあるケーキ屋さんを発見したので、急遽そこに入ることにした、私と旦那さん。
食事系のメニューはない、完全なるケーキ屋さん。

初めて入ったそのお店。
中も美しい!そして、ショーケースにはどれも美味しそうなケーキがずらり。

コーヒーとケーキのセットにしようと思うけど、ケーキの種類も多く選ぶにも迷いに迷う。

でも、ふと看板にアップルパイセットがあるのを発見!
個人的に、、、アップルパイ好きなので、つい^^;

紙コップのコーヒーですが、
紙質がちょっといい素材。
シンプル イズ ベスト!

(知多郡東浦町 『PINEDE』にて)

食べ応えがあって、美味しかったですよ〜

<母と息子のラブラブデート?💓>

さて、後から入ってきた母子連れが可愛かった😊

若いお母さん(って、私から見たら皆若い😅)と3歳くらいの男の子の2人。

どうやらパパは仕事で遠くに出かけているのか、「パパは、あと4回寝たら帰ってくるよ」と、ママが子供に教えています。

うん、と頷く男の子。

(そうなのね、パパが一緒じゃないからさみしいのかな?)

やがて、2人の元に種類の違うケーキが2つ運ばれてきました。
(普通のショートケーキじゃない、おしゃれなやつ〜^^;)

(3歳児も一皿いくんだ!)と、内心驚きの私。

(1人で全部食べられるのかな?)

私が首を少しだけ右に向けるとチラッと見えるくらいの角度で、男の子がこっち向きに座っていました。(ママは私と同じ向きなので、真横を向かないと見れず、、、。さすがに見えません。)

男の子はケーキを自分でフォークを持ってモリモリ食べている^ ^

ママとの会話の中で、「明日も〇〇ちゃんと食べれるね♪」と言うママの言葉がもれ聞こえる。

(また、ケーキ食べるのかなぁ? 何かあるのかな?)なんて想像していると、あっという間に男の子のケーキ皿は空っぽになっていました😳

さらに好物なのか、別に買ってあったと思われる、マドレーヌを出して食べ始めたから、再びびっくり😳

洋菓子、、、ほんとに好きなんだね〜♪

<遠い過去と比べて>

なんだか母子のほのぼのとした雰囲気が、こちらにも伝わってきて、ほっこりしました。

こんなにほんわかする3歳児。
全然ワンパクじゃないし、お店の中でもおとなしい。
ママの子供との接し方がすごいのかな?
『ちゃんとしてる』😐

これなら、ママも子連れで食べに行ってもアセアセしもカリカリもなくて、子供とのひと時も楽しいですよね。

何だか自分の子育て時代とつい比べてしまう😣

私はこんなに穏やかに優雅に子供と接していたかなぁ、、、と。

いつもカリカリしていたのではなかっただろうか、、、と。

息子が0歳から保育園に入れたので、『寂しい思いをさせないように』という思いと、『一人っ子だからわがままにならないように』という思い。

いつもその思いを行ったり来たり、『迷い』があったと思います。

子育て時代を思うと、甘えん坊の息子への最善の接し方はどれが良かったのか、、、
今でもわからない😢

やっぱり、愛情が一番大事だけど、その一言ではあまりに抽象的すぎます。

でも心の中に、この母子のような『ほのぼの』さえあればいいのかな。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!