まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【電力不足、自然災害、自治防災】

今回の思いがけない関東地方の電力不足、大変ですね😢 

おかげさまで中部地方は電力は足りているようで、、、ちょっと申し訳ない気持ちです。

停電になったら、、、

電力使用制限に真面目に取り組んでいる、関東圏の方達のニュースがテレビで流れています。
また、他の方々のブログでも節電対策している様子を書いている方もあって、苦労が話の内容から読み取れます。

こんな時に限って最近またぐんと寒くなってしまって気の毒です。

でもエアコンの暖房は使用せず、しまいかけたコートを引っ張り出して厚着で我慢したり。
夜は部屋の電気は消して、非常用のランタンのもとで食事をしたり。
とにかく、電力使用を少なくしようと努力している人の姿を見て、感心しきり😐

そういえば私、最近停電の経験がありません

最後に経験したのは3年ほど前の台風時の帰り道でした。

残業の帰り道の幹線道路が停電のために、信号が消えてしまいました。

夜だったこともあり、車のライトだけが頼り。走っている車が少なかったのでまだよかったですけど、これがラッシュ時間だったらと思うと、怖さは倍増だったと思います。

その時は家の付近までずっと消えていた街の電気が、橋を越えた先の我が家の方はみんな電気がついていて、すごくホッとしました。

それに比べて、私の子供の頃は台風の度に停電していました。(大昔だもんね^^; )

蝋燭は隙間風で消えてしまいそうだし、そもそも蝋燭の灯りでは暗くて怖い。それに加えて雷も怖くて、嵐の夜はいつも母の膝に顔を埋めていた記憶があります。

贅沢にはすぐ慣れてしまうのが、人間。

そう思うと、電気がないって、考えられない今

いろんな知恵を絞って次へ進むことができるのも、人間。

そう言えば、人間だけが「道具」を作れる生き物なんだって😳 そうなの? そう言われればそうかも?

そうかと言って、もし今停電になったらどうしよう。

私自身に何かを作り出す「知恵」があるようにも思えません^^;

すぐ、何かに頼ろうと思ってしまいます。

我が家のマンションは、もう築20年越え。なので、ソーラーパネルなんてありません。

最近ではソーラーパネルを導入するマンションもあるらしいし、やっぱり太陽光発電が一番効率いいのかな? 

最近、そんなことも考えちゃいます。防災のこと。

そこで役立つのが『防災対策』。

もうすぐマンションでも、自治会に変わり『防災』に特化した会ができるらしい。

輪番で強制参加のようらしく、本当はすごく億劫な気持ちです。

でも、災害はいつ来るかもわからない。

明日くるかもしれないのだから、、、助け合っていくしかないですもんね。

住民同士、いざという時の為に準備をしておくことは大事かと😐

自分の事はなかなかできないけど、マンションの防災対策は、ひいては自分防災対策になるって事なので、、、順番が来たらやるしかないですね😅

なんて、先日の地震、そして最近の電力不足のことを考えると、めんどくさくても、真剣に危機管理を考えて、少しでも軽減できるようにしなくては❗️と覚悟をしております😐

(否。まだ思っているだけです😣)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!