まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【嘱託おばさんの週末料理・朝はパン!】

ご飯大好き VS パン大好き

4連休です。

「さすがに4日間、毎日モーニングというのもなんだしなぁ〜^^;」

そう思い、一昨日買った6枚切りの食パン。

昨日と今朝はこの食パンが我が家の朝食となりました。

<朝はパン!が私の好み>

何故一昨日パンを買ったかというと、昨日は台風が来る予定だったからです。

台風が来るかもしれない」と思い、

旦那さんはベランダを片付け

私はわざわざ美容院の予定を繰り上げたりしました。

そして、食料品も買っておこうとなり、

「朝はパン!」という訳です^ ^

私のお仕事がある「平日の朝ごはん」は、

まずヤクルトを1本。

そしてバナナとミルクティーです。

あとは「目に効くサプリ」「高脂血症のお薬」を飲んで出かけます♪

私が出かけた後、旦那さんは自分でコーヒーを飲み、

前日残ったご飯と何かしらを自分で作って食べているようです^ ^

「ご飯粒」が大好きな旦那さんと、

「パン派」の私。

なので、休日に私が何か朝食を用意するとなると

「パン」になってしまうんですね〜^ ^

<休日は体重増加の危険日⁉︎>

夫婦2人で6枚切りは、ちょっと多いですが、

昨日の朝、2枚消費、

昨日のおやつに、1枚消費、

そして今朝、2枚消費。

残り1枚です。これも多分明日にはおやつですね^ ^

昨日は、

普通にハムとチーズのトーストと牛乳でした。

今日はそれにキャベツを挟んだトーストにしました。

キャベツは、近年スーパーでよく見られるようになった、千切りキャベツのカット野菜です。

千切りされていて、洗わずにすぐ食べられるという便利さ!

今やサラダには欠かせません😊

あとは、バナナとミルクティー。

旦那さんは牛乳です。

実質、食パンが1人1枚ですが、なかなかのボリュームです。

これにたまにスープやヨーグルト、コーヒーなどをプラスすると、

もうお腹いっぱいで動きたくなくなります😅

けれど、お昼過ぎにはやっぱり何かしらを食べ、(食べない時もおやつは食べている^^;)

夕ご飯もしっかり食べて、

気づけば休日は3食ちゃんと食べています。

毎朝体重計に乗りますが、

休日明けの朝は必ず1kgは増加しています😱

それを1週間かけて元に戻し、そしてまた週末で増加する、の繰り返しです^^;

<免疫力アップも考えよう!>

健康に関するTVを見ていると、

免疫力アップには、

バナナ1本、ハチミツを大さじ1杯、卵1個(調理方法はなんでもOK)

この3種類を毎日食べると効果が上がるそうです。

う〜ん、卵は何かしらお昼ご飯か夕ご飯で食べているので、

あとはハチミツ

ミルクティーをチャイティーラテとかにして、ハチミツを入れようかな

もしくは生姜紅茶にハチミツを入れる

生姜紅茶は、冬になるとマイブームになること多し飲み物です^ ^

免疫力アップは普段の風邪予防になるかもです😉

(コロナには、、、わかりません!ごめんなさい^^;)

そして台風は、、、

幸い私の住む地域に大きな影響はなく、今回はホッとしました。

またいつ来るかもわかりませんが、「備えあれば憂いなし」ということで、

おかげでこうしてゆっくり朝食を楽しめました。

感謝!

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!