まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【宅配弁当業界の熾烈な戦い・番外編】

職場の昼食問題・今のままでは辞められない

NHK番組の『サラメシ』ではないですが、働く人は腹が減る^^;
まさに、『腹が減っては戦(仕事)はできぬ』です。

誰にだってお昼はやってきますけど、その内容は千差万別。
例えば、安い方がいい、多少高くてもいい、自分で作る、コンビニで買うなど。

限られた条件の中で、なるべくストレスなく美味しく食べて、午後からの活力になるといいですよね。

昔は良かった

私が入社した頃は職場に賄いのおばさんがいて、手作りご飯が食べられました。
1食いくらか忘れちゃいましたが、今で言うなら学食くらいのお値打ち料金だったと思います。

女子事務員は5人ほど。
畳部屋の更衣室に折り畳みのテーブルを広げてみんなでテレビを観ながらわちゃわちゃご飯を運んで食べていました。

食後はすぐ隣の喫茶店(夜はレストランでした)に行ってコーヒータイム。
入社したての私と同期のYさんはお金が持たないので、たまにしか行きませんでしたけど^^;
確か当時のコーヒー代は1杯250円くらいだった記憶。
今の半分です😳

次に行った職場でも広いキッチンと食堂があって、そこでは職員全員がそこで食べていました。
賄いのおばさんは肝っ玉母さん風の人で、料理も上手。みんなの好き嫌いも把握していて、まるでみんなのお母さんみたいでした。

ちなみに、昼食費を集金するのは当時も同じで事務所の人間。
毎月集金して、それを賄いのおばさんに預けて食材の買い出しも任せていました。
会社からいくらか補助もありそれでやりくりをしてもらうスタイルでした。

今だったら食べ物が高すぎて、1食の値段も相当上げないとやりくりできないでしょうね。

やがてどこの職場もこの食堂スタイルは廃止となりました。
、、、結局人件費や光熱費、設備維持費の節約ってことなんでしょうね。(しらんけど😐)

昔は良かったなぁと、つい思う私の仕事場お昼ご飯事情でした^^;

普段の昼食費

ところで、毎日食べるお昼ご飯、いくらぐらいだったらいいですか?

たまには贅沢もしたいけど、私は普段はワンコイン(500円)以内が理想かな。

なので今の宅配弁当が1食410円なら安いと思います。
でも私は頼んでいませんが^^;

思い起こせば、自分の失敗で他人のお弁当を食べちゃってから早1年半以上が経ちました。
あれから宅配弁当を注文していません。

で、普段何を食べているかと言いますと、自分で手作りする根気もなくて、残りご飯でおにぎりとか、前日に半額弁当を買ったりとかしています。
パンが好きなので、たまにパンを買ったり、たまにはコンビニもいいかなと立ち寄ってみたりと本当に色々です。

ただ一つ気にしていることは、1食の料金を宅配弁当と同じ410円以内に収めたい、ということです。

けど、最近の食品の値上げの為、500円超えしている気がします😣

なのでコンビニ弁当には手を出さず、スーパーで安い物探ししています^^;
最近私がよく食べているのががこちらです(👇)

パックごはん、レトルト食品、ミニ豆腐など

ご飯が1食120gと普通のパックごはんより少なめなところが気に入っています。

主食があればなんとかなる^^;

あとはサラダやチーズ、ヨーグルトやみかんなど、デザートとして持っていきます。
おかずにもなるイオンのレトルトも、例えば写真の鶏団子スープは200円弱。
お豆腐は1個ずつ小分けしてサラダに加えて食べています。
気休めだけど、タンパク質の補強を考えて、豆腐の代わりにカニカマを入れたりしています。

栄養が偏らないようにあれこれ頭を使っています。
会社の電子レンジもね^^;

これで1食500円以内に収まっていると、思っているのですが、ついついおやつも買ってしまったりで、実際は500円超えだったりして、、、😱

選択肢が多すぎる

そんな中、若い人たち数人は、多少高くてもメニューがいろいろあるお弁当屋さんに、乗り替えています。
そこのお弁当屋さんは基本はお店に買いに行くスタイルなのですが、4食以上なら宅配もしてくれるのです。

カツ丼や親子丼、野菜炒めやタコライスなど、メニューが沢山あるのです。
最低でも1食450円から、平均600円くらいでしょうか。

宅配弁当屋さんと違うのは、配達時に現金払いということと、お味噌汁はなくて、使い捨ての容器なので空容器の改修はありません。
ゴミは増えるけど、後片付けの世話がないのがいいところです。

若者達は朝自分達でメニューをファックス。
お金を集めて支払うのは新入社員^^; (うまくできている)

で、たまに私たちも女子でランチを楽しむときに注文したりしています。

これなら毎月集計して請求する必要がないので、私は楽。
いっそここにしたら?と思いますが、宅配弁当屋さんのおかずは栄養のバランスが取れているしやすいので根強い人気は確かにあります。

どちらも一長一短。
それに宅配弁当屋さんはライバル多しです。

色々選択肢があると逆に悩みますね。

でも、昨日も書きましたが、支払いも個人個人でできるのが世話がないと思うのですけどね、、、

結局、注文と支払い。
これが解決しないと、私が辞めた後も誰かがストレス過多となってしまいます。

楽しいはずのお昼ご飯が、悩みを生む原因にならないように私が勤めている間に解決できるといいなって思っています。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村