まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【久々ドライブ・春爛漫の知多半島】

今朝はいいお天気でした。
それで、久しぶりに知多方面へと車で出かけることにしました。

出かけた先は『観光農園花ひろば』です。
知多郡南知多町にあります。

昨日買った『じゃらん』を旦那さんがチラチラめくり、選んだ場所です。

そして、ナビに導いてもらいながら『知多半島道路』を走り、たどり着いた『花ひろば』は、ちょうど『菜の花畑』が満開の春爛漫🌸

絶景じゃないですか〜🤗

でも、実は先に目に入ったのは『いちご狩り』の看板😅

『本日当日入園可能』とあるので、先に『いちご狩り』をすることにしました。

いちご狩り、大人1人1,600円。(40分制限)安いよね?
でも3パック分くらいは食べないとね、元がとれません。
ついついそんなケチくさいことを考えてしまう^^;

いちごは「章姫」

3パックは優に食べて、いちごでお腹いっぱい〜😁

旦那さんは、ちょっとでも酸っぱいと全く食べられない人。
なのに、2パックは食べたのでは?と思われます。
と言うことは、甘くて美味しかった。と言うことです😊

それからやっと『お目当てのお花畑』へと向かいました。

菜の花畑って、どうしてこんなに幸せな気持ち人させてくれるのだろう❣️

1人花を10本まで、好きな花を摘んでもいいとのことで、入り口でハサミを持たされました。

菜の花もいいけれど、まだいろいろ見たくて保留。さらに園の奥へと行きました。

広ーい園内の小高い丘を越え、一番奥にあるビニールハウスを目指しテクテクと歩きました。

昨日の嵐の余韻なのか、風はかなり強いけど、天気は快晴。気温は17度。かなり暖かい。風さえなければ、最高なのに、、、。

そしてたどり着いたビニールハウスには、植木鉢に沢山の種類のガーベラが咲いていました。

(え、これも摘んでいいのかな?)と思い他の人を見ると、渡されたハサミで花を摘んでいる。

私も可愛い花を選んで2人分、20本の花を摘ませていただきました😊

ところで、この地方は昔からよく来ていたところです。
昔はよく、『潮干狩り』に来ていました。懐かしなぁと思いながら、車を走らせ、、、

こちらに来たら、是非足を運びたいのが『いちごの丘』です。

ここも『いちご狩り』が有名で、シーズンになると、ほぼ予約で埋まってしまいます。

でも、いちご狩りとは別棟に『いちごの丘のケーキ屋さん』があり、
ここで『いちごのケーキ』が食べられるんです😊

旦那さん、ケーキセット1,000円。私、スコーンセット700円。
他にもお持ち帰りの『いちごのロールケーキ』、『いちごのタルト』、焼き菓子もあります♪

今日はラッキーなことに、テラス席の、それも海が見えるカウンター席が空いていて良かった😊

遠くの海を見ながらケーキを堪能しました♪

(遠くに見えるのは海なんです)

次は、これまた有名スポット『魚太郎』です。手ぶらでバーベキューができるところです。

でも、海産物のお土産コーナー、食事コーナーもあるし、海沿いにあるので、とても景観がGOOD👍

トップシーズンには予約しておくのがお勧めです。

旦那さんは久々の長時間の運転と花畑でのウォーキングですでにお疲れ。
お腹もケーキで満足。なので、ここでは屋台の『明石焼』を2人で食べ、『魚太郎』の駐車場で少し休憩しました。(お昼寝^^;)

休憩の後は、やっぱり定番『えびせんべいの里』でお買い物。

ここは『試食』と『飲み物が無料の休憩スペース』が有名です。
コロナ禍になって訪れたのは今日が初めて。
どうなっているのかと思っていたら、すごく工夫されていました。

それまでは、各種類のお煎餅のところにあった『試食』の入れ物は撤去され、なんと試食スペースが設けられていました。

そして、手を近づけると自動で蓋が開く仕組み。
1人ずつトングと紙ナプキンを持ちながら、順番にお煎餅を紙の上に置き、出口付近のスペースで初めて口に入れるのです。

知多半島に来たら『えびせんべいの里』。と言うくらい、馴染みのお店なのではないでしょうか。
家族連れの人もいっぱいいて、子供たちには春休みのいい思い出になりますよね。

まん延防止法も解除され、やっと普通の生活が戻って来そうな予感。
と言うよりは、またいつ自粛の生活が訪れるやもしれません。

ちょっとのひととき、春を楽しめてよかったな😊
(あれ?温泉は、、、? また今度だね😅)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!