まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【労働契約書、出しました】

生きていれさえいれば、明日は誰にも訪れる。

今日は予報通りの『春の嵐』の1日でした。
日本全国がそうだったようです。

せっかくのお休み、グダグダするしかありません^^;

今週は毎日残業で、帰宅が20時とかになると、夕食を食べて、ブログ書いて、お風呂入って寝るだけの生活になりがちです。

それで、今日は2度寝の遅い朝を迎えました^^; (という、2度寝の長〜い言い訳)

<値上げの春と労働契約書>

そして、こたつに入り、テレビで世界の今を知ります。

戦争(ウクライナ侵攻)が始まってもう1ヶ月なんだって。

見ていて、終わりが来る気が全然しません。

一体どこを目指しているの?

どこまで行けば満足なの?

戦争が終わっても、その後の復興にはまた想像つかないほどの多くの労力が必要です。

一つもいいことないのに、、、

それでも、生きてさえいれば明日は誰にも訪れる。

そして、私たちも生きなければならない訳で、、、
そう、、、それで、まずは自分のこと。

そうなっちゃいます😣

テレビも、戦争の話の後はガラリと変わって『値上げの話』なんていうことはよくあります。

だって値上げの話は、本当に切実な問題です。

ウクライナ侵攻の影響で世界中の多くでインフレ状態。お給料上がらないのに、どうするの!って感じです。

今週は私の継続雇用の『労働契約書』なるものが届きまして、印を押して会社へ提出しました。

嘱託の私は1年ごとに労働契約を結ぶのですが、次年度もこの一年と変わらぬ金額でした。

『現実はこんなものね』と少々落胆😢

でも素直に印を押して提出してしまった以上、また一年間頑張るしかないです。

<「年金制度」も変わるらしい。>

今朝見たテレビでは、とにかく高齢者でも、『働けるうちは働いたほうがお得!』だと言っていました。

年金の繰下げ受給がこれまでの70歳からを75歳になるらしいです。

引き伸ばせばその分、年金額が何%か上がっていく仕組み。

「何歳まで勤めて、何歳から受給するか」本当に悩ましい問題です😐

自分の健康に自信がある人だって、75歳まで元気かどうかなんて誰にもわからない。

損得で考えれば75歳まで繰り下げるのが正解なんだろうけど、、、

『平均寿命』だけの観点から見れば、確かに、昔に比べれば今はみんな長生きだけど、、、

あくまでも平均寿命。半分は死んじゃうんだって😓

若い時は、こんな何十年も先のことなんて、考えることもなく、想像することさえも出来なくて、今になってもまだ「イマイチよくわからない」でなんとなく過ぎている。

『お金にまつわること』は若いうちから身につけておくそれが大事だったのね。

<両学長さんの5つの力>

そういえば、ユーチューバーの『両学長』さんが、いつも言っている、『稼ぐ力』『貯める力』『守る力』『使う力』『増やす力』の5つの力を、若い頃から学んでいれば、と思ったりします。

義務教育にした方がいいんじゃないのかって思いますね😅

だって、闇雲に稼ぐことだけ考えていたら、ただの『金の亡者』となりかねない。

正しくお金を稼ぐって難しいし、無知な人が搾取されることもある。

お金の為なら、『悪いことも平気でできる』、そんな人間が育ってしまいますから。

私はずっと同じ会社で「のほほん」と勤めてきただけなので、ある意味『自分で稼ぐ』大変さを知らないままで定年してしまいました。

本来の『稼ぐ』という力があれば、会社役員になれていたかもです^^;(それは無理!)

『両学長』さんの言う5つの力の何一つも持たない私は、『使う力』だけは一般人並みかも😅

何しろ、どれだけあっても『満足』することができないのが『お金』です。

今日は、改めて手元の労働契約書を見て、現実に戻った日。

またいろいろ困難が待ち受けているであろうけど、今それを考えても仕方ない。

すでに退職する人、入社する人、異動する人、いっぱいいる。
そういう人間関係と仕事内容の変化を思うといつも心は不安になります

でも、自分がどのポジションにいようとも、職務は遂行しなくちゃいけないのです。

それが会社員の『稼ぐ力』なのかな。(と、言うは簡単ですが)

はぁ、、、辛っ😭

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

<おまけの話>

今日は『じゃらん』と言う雑誌を購入してきました。雑誌買うの久しぶりです😊

コロナで随分長い間旅行とはご無沙汰です。

お籠り生活に慣れてきてしまうと、『お出かけ』することが随分と億劫になってしまうものなんですね。

なかなか重い腰が上がりません。

それでも温泉にでも行きたいなぁ、、、そう言う気持ちはまだあります。

それで近場の温泉探しの為にこの本を買いました。

私によくありがちなのですが、本を買うと満足。
写真を見るだけで、満足しちゃうんですよね^^;

旦那さんも行く気になってくれているので、明日いい天気なら行けるかな?