まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【憧れの不労所得生活?】

2年ぶり、仕事仲間と飲みに行く

今日は約束2年ぶりに居酒屋での飲み会でした。

と言ってもプライベートだし、メンバーは4人。そして正確には居酒屋ではなく、お好み焼き屋^^;

コロナの世の中になって、早3年目の春。(前回は梅雨時期)

そして、このメンバーで飲むのは2回目です。

このメンバーとは、私の2歳年上の初老(失礼😅)の男性Aさん、同じく私より5歳くらい年下のやや初老(これまた失礼^^;)の男性Bさん。

そして、私より10歳くらい年下の、こちらはまだ壮年期?いや、中年のおじさんのCさん。

なんと、紅一点の私😳

もっと若かったら、問題かも?ですね😅

ところで今回、何故この4人かというと、、、
2年前、Cさんの送別会をしたメンバーだからです。

1番年下の中年おじさんのCさんは、2年前の6月に退職したのです。

Cさんが退職した2年前。当時はコロナ社会の一年目。

なので会社から歓送迎会や接待などの人が集まる行事は、軒並み禁止されました。

新入社員の歓送迎会もなかったのに、たった1人の中年おじさんの送別会もできるはずもなく、、、

でも、若い時からを知っているCさん。同じ事業所で働くことになって10年足らず。そして、その後半の2年ほどは、Cさんが中間管理職となって、私の上司的立場でした。(まぁ、そうは言ってもプライベートの付き合いはないですが。)

で、私以上にCさんを入社当時から可愛がっていた、先輩のAさんBさんに、「もし、送別会するなら、私も加わりたい」と申し出たのが、このメンバーのはじまりです。

Cさん、温厚で優しい性格で、さらに童顔で、高卒で入社してきた時の面影もまだうっすら残っていました。

でも、ポッチャリ体型だったはずなのに、、、なんとこの2年で15KGも痩せたらしい。(一体、何故?)

でも、良かったです。昔の面影も残ってて、性格も変わってなくて🙂

たまにいますよね?同一人物?って思うほど、いやーな感じのおじさんと化す人。

でも、会社という組織に身を置いて、出世をして、管理職となっていくうちに、いやーな人間になる人がほとんどなのよね。世の中っていうのは。

ところで、彼が退職した時、皆んないろんな憶測をしていました。

噂では、彼はいわゆる「不労所得」できるようになったから辞めた、というものです。

それもそうかもしれないけれど、彼は巨大な組織の中で、ただ出世の為だけに、残りの人生を生きていくことが「嫌」になっちゃったのかな〜と、私は思っています。

そこに、「不労所得」を得たことは、退職の決意の後押しだったかと😐

一言で言えば、、、

羨ましい〜😅

さて、今日の再会の様子はまた次回。
久々の夜の居酒屋(お好み焼きだけど^^;)、楽しかったです!
でも、私はノンアル😅

ということで、
皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!