まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【憧れの不労所得生活?②】

お金よりも健康であれば幸せ

昨日の飲み会は、鉄板を囲みながら延々4時間も飲み→焼き→食べを繰り返し、その間、おしゃべりはあれこれ途切れる事もなく続きました😅

4人って、収まりがいいのかな?

途中で血液型の話になって、偶然皆んなO型ってなって大笑い。道理で😊

昨日、一番気になったのは、やっぱりCさんの『不労生活の実態』です😅

仕事を辞めてからまだ『不労所得のみで生活』しているCさんに、いまだに会社員生活で悩む私たち3人は興味深々だ。

社会人の子ども2人と、やはり専業主婦(前は働いてた)の奥さんと4人暮らし。

夫婦して労働収入ゼロというから驚きだ😳

じゃあ生活費は?

まさか子ども達に養ってもらってるの?

いや、むしろ子ども達は生活費等、一切入れてないらしく、Cさん、そこだけはちょっと不満気でした😅

今の生活資金の要は現役時代の『貯蓄』『株』

その答えを聞いた3人は、「ひぇ〜!すごい😳」の言葉しか出ませんでした^^;

すごいね、すごいね、でも怖いよね。

凡人には到底「無理」というもの😩

理想は『株』のみでの生活らしいけど、実際は貯金も取り崩しているそう。

年金受給までなんとかもてば、あとは『年金』と『株』というビジョンのようです。

「心配じゃないの?」って聞くと、
だって、食べていければいいんじゃないの?」と😐
さらに、「別にそんなに贅沢したい訳じゃないし、旅行にも行けてるし」と😐
「やっぱり、何が大事って、健康が一番だよ」と😐

そうなんだねぇ、、、そうだよねぇ、、、
でも、私はまだ、そこまで『悟れません』😢

だから、悩むのです。

Cさん、しきりにBさんに『iDeCo』『NISA』の話もしていました。

彼ら3人は普段もたまに遊ぶようで、前回会った時に、Bさんも『iDeCo』を勧められ、素直に『iDeCo』をはじめたとか。

Bさんが「窓口に行って、契約してきたよ。すごく簡単だった」と報告したら、「窓口行ったらダメって言ったじゃん!手数料か高いんだから」とCさん呆れて怒っていました😅

「でも、パソコンできんから」と、Bさんも苦笑い^^; ま、仕方ないか。

「契約した途端下がってガッカリだったわ、俺の小遣いが〜っ😭」って、また大笑い^^;
「ほっとけばいいんだから(笑)」と、Cさんがなだめます。
「でも、不安だよね。そもそも、よく知らないんから」と私。

でも当のCさんも退職してからいろいろ勉強したんだって😳

『知らない』って、ダメですね。

私も企業年金では残念な結果だったなぁ😥

月1,000円、元本保証。全然意味なかったよ😭

さて、1番年長のCさんは私より2歳年上です。

そろそろ本気で引退時期を考えているそうです。

私もそうだけど、

仕事のでストレスから逃れたい気持ちと、辞めてからの社会との関わりがなくなる事への不安

だからこそ、50歳を目前に不労生活を始めたCさんの今の生活はどうなのか。そこが1番知りたいところでした。

Cさん、年金受給までまだあと14年もあるのに、もう一生働くつもりはないと断言していました。

肥満も解消、血圧も正常、通風もなくなって、仕事のストレスもない生活。

なのに、ジム通いはしていないとか。不思議だけど、、、『充実』しているみたい。

やっぱり「羨ましい〜」😅

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!