まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【ささやかな楽しみ・日曜日のあつた朔日市】

朔日市に行ってきました!
でもすぐ帰りました😢

今日は5月1日、日曜日。
プチ・ゴールデンも最終日ですぅ😞 あっという間です〜

<意地悪なお天気>

日曜日ってことは、今日は『あつた朔日市』に行けるんじゃない?
ということで、出かけてきました〜😊

いつもは平日なので、お仕事の私は一緒に行くことはできません。
代わりに旦那さんが『あつた朔日餅』だけ買ってきてくれるようになりました。

車がないので、徒歩とバス。
ありがたいですね😊

でも、当日はお餅だけじゃなく、他にもいろいろな屋台が出ているんです。

それらに旦那さんは全く興味なし😐

逆に私は雰囲気も味わいたいし、どんな屋台が出ているかもゆっくり見たいのです。

だから、やっと今日は自ら出かけられる〜😊

9時少し前に到着。

今日の会場は『熱田神宮』ではなく、すぐ隣の『秋葉山 圓通寺』でした。

日曜日とあって、すでに『あつた朔日餅』のテントには行列が。
やっぱり、皆さん第一のお目当てはこちらですね🙂

そのため、9時30分からの開始予定を15分繰り上げて販売が開始されました。

ところが、、、ちょうどその時、雨が降ってきてしまいました😱

傘が必要なくらい降ってきて、私が買う頃には完全に、雨。

せっかくこれから、他のテント巡りをしようというところだったのに、『意地悪な雨』です😢

<執念のお買い物>

お餅を買って他のブースをゆっくり見たいけど、旦那さんは早く帰りたそう😥

「洗濯物が濡れるから」と、、、。

確かに。

それを言われるとツライ😣

今は専業主夫の旦那さん。平日の夕ご飯以外に、毎日のお洗濯もしてくれているし、逆らえません。

でも私、やっぱり他の屋台も気になって、「ちょっとだけ待って。ひとまわりしたいから」と言って、ひとまわりすることにしました。

本当は後で近くのお店でモーニングでもしようと話していたので、朝食抜きで出かけてきた私達。

お腹も空いてきて、食べものブースは目の毒です^^;

屋台には海鮮丼や焼き鳥、唐揚げ、五平餅、etc…

(いいなぁ、、、何か食べたいなぁ、、^^;)
でも我慢我慢😐

と、思いつつ一店だけ並んでしまいました。

雨の中、多くの人が並んでいると言うことは、きっと「有名」で「美味しい」に違いない。

で、買ってしまったのはこちら。

常滑の
『デイリーファーム』

お餅は消費期限が今日だけど、こちらはもう少し長い。

息子が来たらプレゼントできるし😊

買っちゃお〜♪ 買っちゃった〜♪

待ちくたびれた旦那さんがいつのまにかやってきて、あきれ顔。

内心(でも、自分だって食べるじゃん^^;)と思い、購入後慌てて家に帰りました。

<残念なのは雨だけじゃなく、、、>

家に着くころには結構強めの雨になっていました。

一昨年、昨日のような風は吹いていなかったのでベランダ庇下の洗濯物はセーフ!

気を取り直して、いつもの喫茶店へと出かけました。

雨じゃなかったら、屋台をもうちょっとゆっくり巡り、熱田駅付近にある『きよめ餅』の喫茶コーナーでモーニングをする予定でした。

ちょっと残念な雨のおかげで計画変更。
いつもの喫茶店でのモーニングで軌道修正だったはず。
ところが、、、再び残念なことが、、、😳

なんと、入口の傘立てに置いた旦那さんの傘が無くなっていたのです😱

昔はよくありました。傘の取り違い。
でも、ビニール傘だったり、無地の黒色とかだったならともかく、旦那さんの傘は黒白の柄付き。

傘を置く時には似たような傘はありませんでした。

これは明らかに「盗られた」ようです😱

お店の入り口から見えにくい所にあった傘立て。
仕方ないとはいえ、ちょっと残念な出来事でした😢

小さなハッピーと小さなアンハッピー。
大波小波。
楽ありゃ苦あり。

こういうことの繰り返し、なのかな?人生って(って大袈裟^^;)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。
(仕事の方、、、一緒に頑張りましょう〜^^;)

おやすみなさい^^!