まったり人生
嘱託さんの学び日記
老いを考える

【1人暮らしの安否確認②】

2度あることは3度ある?

まさかね、まさかまたこんな事態が起きるとは、、、
先輩!しっかりしてくださいよ〜😭

<電話がくると言うことは、、、>

昨日の昼間、H先輩から電話がかかってきました。

H先輩は職場の先輩だった人です。4人のライングループのうちの1人なのですが、その4人のうち私だけがまだ現役の一番歳下(若くないけど^^;)。

ちなみに、私以外の3人は平日に時々会っているので、普段の交流に私はいません😢

さて、話は戻ります。

昨日のお昼前、H先輩から電話が来ました。これはとても珍しいこと。

普段のグループラインも、ほとんどが3人の会話なので、私は見るだけなのです。

なのに、こうして私に直接電話がかかるということは、、、まさか、また?

1人暮らしのS先輩の「安否確認」に奔走した話です。

「久しぶりだね!元気?」そんな言葉から始まり、近況報告もそこそこ、H先輩は矢継ぎ早にこう言いました。

「Sさんが全然連絡取れなくなったのよ〜」と😱

やっぱり〜😣

<やっぱり私が行くべき?>

H先輩は、S先輩とは頻繁に連絡を取り合っています。
S先輩はH先輩の家にもよく行くらしいし、電話も頻繁にするようで、とても密な仲なのです。

会社での付き合いは、圧倒的に私が一番長いけど、退職する数年前から知り合い、同時期に退職。年齢も近いし、同じ趣味で繋がっています。

が、お二人は家が遠いのです。
車がなければ行き来ができません。S先輩は71歳でも、まだバリバリに運転をしますが、H先輩は近所を走るのみ。だからS先輩の家には行ったことがないそうです。

それもあって、H先輩は私に連絡をしてきたと思います。
それは案に、私に様子を見に行って欲しいという気持ちがあると察します。

いやいや、でもきっと大丈夫でしょう!

とは、思います。思いますけど、やっぱり心配になります😢
前と同じく、固定電話も携帯も「電波が届かない、電源が入っていない、故障」云々のメッセージのみ。
当然ライン電話も出ませんし、そもそも既読にもなりません。

どうしたものか、、、。

確かに、H先輩より私の方がS先輩の家までの距離は近い。大体2人の中間地点です。

でも、休日の午前中はマンションの避難設備点検があったし、午後からは逆方向へお買い物に行く予定だったし、、、

絶対、前回同様、コードが緩んでいたとか、携帯の設定を間違えていたとかに違いない。
それに、S先輩は持病もない健康体そのものの人。

きっと大丈夫。どうせまたコードが抜けているだけだよ。

前回のことがあるだけに、行くべきかどうか、随分迷いました。

やっぱり、行くとしたら私しかいないのか、、、😐

<あっけない結末>

行くとしたら、旦那さんにも同行してもらうつもり。

なので旦那さんに相談すると、「明日にしよう」という。
「そうだよね。きっと大丈夫だよね。」

そこで、一応H先輩には「明日、様子を見に行ってきます」と夕方にラインしました。

そして予定通り買い物へ行き、夕方帰宅。

結局、夜になってもS先輩からは何も連絡はありませんでした。

こんなに長い時間、携帯を見ない人なんているのか?と、本気で心配になります。

日頃元気な人でも、いつ、何時、何があるかわかりません。

正直、本当に『もしものこと』があったら、私はずっと重い十字架を背負ってしまう、、、😨

S先輩の心配なのか、自分の心配なのか、、、^^;

旦那さん曰く、「前回のことがあったのだから、ちゃんと対策を考えなくちゃいかん。」と。

確かにね。😐

そして、なんだか気持ちも落ち着かないまま、「明日の朝出掛けてみよう」と布団に入りました。

その時刻、日付が変わった0時30分過ぎのこと。
目覚ましをセットしようと携帯を見ると、ラインが1件受信ありました。

なんと、S先輩がグループラインにメッセージが一言入っていました。
「すいません 出かけていました」と、、、😳

ラインに気がつくほんの10分くらい前です。

(嘘でしょ〜😅)

もう明日は早起きしなくて良くなった。
その安心感のまま、「良かったです。明日行こうと思っていましたよ。とりあえず、おやすみなさい」と返信したら、『おやすみなさい』のスタンプ😅

ほぼ寝付いている旦那さんにも、「連絡きたよ」とだけ言って、私も安心して寝ました。

心配して損した。😅

でも、あっけない結末で本当に良かったです。

<助け合いと依存心>

先輩は1人暮らしの独身者。
身内は遠方にいるので、こうして仲の良い友人だけが頼りなはず。

心のどこかに、私たちが「なんとかしてくれる」という依存心があるのかもしれません。

しっかりした人だけど、こういう面はダメらしい。

電話は必ず繋がるようにしておくとか、身内の連絡先を教えておくとか、お金はかかるけど、民間の見守りサービスを契約するとか、、、。

でもきっと、S先輩は動かないだろうと思います。困ったなぁ😥

私は偉そうにS先輩には言えないけど、今度H先輩やもう1人の先輩からも進言してもらわなくてはです😐

でも、他人事ではないですね。

友達が困った時には助けに行く。S先輩はそういう人。
多分、私が困ったら、きっと飛んできてくれる。そう思う。

だから本当は、すぐに行って、安否確認すべきだったのかもしれません😣

(ちなみに、安否確認事件は正確には3度目なんですぅ〜😣)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!