まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【お弁当のおかずを求めて】

手抜き主婦でごめんなさい。

ゴールデンウィークも終わり、やっと仕事も通常に戻ったようでホッとしています。

今日は少し早く帰れたので、久々にスーパーへ寄ってお買い物をしてきました。

<主婦のプライドなんてありません>

今日の目的は明日の『お弁当のおかず』です。

おにぎりやサンドウィッチが主なお弁当なのですが、それだけではちょっと物足りなさも感じてしまう。

『しょぼいお弁当』でも構わないのですが、おにぎり1個だけではちょっと物足りない^^;

スープ、インスタントのお味噌汁、ソーセージ、ヨーグルト、卵豆腐とか、すぐ食べられる食品をプラスしているけれど、、、(たまにフルーツも)

それでちょっと久々に『冷凍食品』でも見てみようと思ったわけです。

で、今日買った主なものはこちらです(👇)

迷った挙句、冷凍食品は『牛肉コロッケ』を買いました。

他にも買いたいと思ったものがあったけれど、また『冷凍庫の肥やし』になってしまうといけないので我慢我慢^^;

冷凍食品に懐かしさを感じる。

息子のお弁当には必ず1品は使っていたからね^^; やっぱり隙間を埋める時に便利ですよね?

料理が上手だったり、こだわりのある人にとって、『冷凍食品』は邪道かもです😣

でも、出来ない人の為にも『冷凍食品』がいっぱいあるんですよね。

なので私もありがたく使わせていただいていました😊

流石に全品冷凍食品というのも、『主婦のプライド』が許さず、、、(吹けば飛ぶほどのプライドですが^^;)

<絶対美味しい!おすすめの肉団子>

ところで、今日買ってきた『米久の肉団子』は本当に美味しい!

鍋にも、野菜炒めなど、どんな料理にも使えます。
野菜とよく合うので、野菜スープに入れてもグッドです😊

でも、そのまま焼くだけでも美味しいのです。
だから私は、お弁当の時には油でコロコロ焼いて、お塩をぱらっとふりかけるだけの時もありました。

それと同じく『米久の肉団子 黒酢たれ』

これは今回、初めて買いました。

袋に『温めずにそのままお弁当に!』とあるので、ついつい買ってしまいました^^;

あと、ヨーグルト。
食後のデザート用に持っていきます。

本当は無糖のプレーンが体にいいのでしょうが、たまには違った味も食べたいので、『鉄分』も採れるならと買ってみました。

<便利な食べ物には気になることもありまして>

でも最近ネットや週刊誌で見たのですが、、、

『食品添加物』がいっぱい入った『加工食品』がやばいらしい😱

例えば『マーガリン』

アメリカ、カナダ、台湾などでは既に使用禁止になっているそうな😳

『マーガリンは自然界にはない食品』です。随分前にも問題視されていたような覚えがあります。

料理が上手な私の姉は、『絶対に食べない』と言い切っています。

でも、スーパーのパンコーナーにあるバンにはほとんど使われていますよね。

避けようがない気がするし、美味しいならいいような気もするし、、、(悩😥)

今日は数あるパンの中から、マーガリンと表記のないものを探し出して買ってきました。

パン好きな私には、本当に悩ましいことです。

ここはやはり、『自分で作る』のがいいのかも💡

パン屋機器もいっときブームになりましたが、、、多分今の自分にはできる自信なし😣

毎日体に入れる食べ物を、素材から考えることは大事だと思うのです。

やっぱり心と体の健康は『食』からなんだと、ブログを書きながらこの思いに至ります。

でも、完璧を目指すのは難しいです。

やっぱり楽もしたいし、美味しいものも食べたい。
無理して頑張って辛くなるより、程よく『楽で美味しい』ものも悪くない。

つまり私は『手抜き主婦』なのです😣

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。