まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【先輩の頑張る姿は私の励み。母の今は未来の私。】

今朝はひょんなことからS先輩と2人でのモーニングでした。

10歳歳上の先輩が退職してから、早いなあ、、、もう7年目。

私と違って存在感がありました^^;

だいぶ人が入れ替わったとはいえ、職場では未だに先輩の名前が出てきます。

<70代、スマホ決済挑戦中>

先週、通販の届け先を職場にしていた(今だに^^;)ので、その荷物を取りに来ると言っていました。

でも日曜日の今日、S先輩が我が家方面に来るというので、じゃあ近くまで届けますといういきさつでの、2人でのモーニングなのです。

S先輩、今でも車は生活必需品だけど、もうすぐ72歳。

私よりも遥かに遠い職場まで、毎回来てもらうのも気の毒です。

ところでS先輩は、3年ほど前にスマホにしました。

docomoのスマホ教室にこまめに通い(無料だし^^;)、ラインも使えるようになりました。

でも、スマホ決済はまだ慣れていない様子です。

DポイントとD払いを咄嗟に使えず、慌てると画面も上手く出せないらしいです。

いや、その気持ちわかります。

私も楽天ポイントと楽天ペイの使い分け、最初はよくわからなかったし^^;

でも今はおかげさまで現金がなくてもスマホだけで買い物できますよ👌

でもね、S先輩は70歳近くではじめたスマホです。

偉いなぁって思います。

私も10年後、先輩のように前向きにいられるかどうか、、、

<母の現状>

そのあと午後からは久しぶりに母のところへ行きました。

「高齢者は外出を控えて欲しい」なんて国が言うもんだから、高齢者の住む施設はまた外出がしにくくなっていました。

でも、母がコロナワクチン4回目接種も済んで2週間以上。

以前のように車の中なら許されるかな?

でも母はそういうことすっかり忘れているようで、ちょっとくらいなら

薬局へ行きたいと言うので車に乗せて連れて行きました。

買いたい物はあらかじめメモしていました。(これはいつものこと)

お店のカートがあれば1人でも歩けますが、それがないとフラフラして到底1人では無理です。

支払いは現金です。

会員カードにポイントをつけてもらっていますが、果たして使いこなしているのかどうか、、、。

今日は1万円札と端数を払ってお釣りを6千円もらっていました。

そして、久々にいつもの喫茶店へと行きました。

連れて行ってくれたお礼にと母が5千円札をくれて、旦那さんが支払いました。

帰りの車でお釣りを渡し、施設まで送り届けて別れました。

さて、我が家への帰り道、母から私の携帯に電話がかかってきました。

「なんか記憶がなくなっちゃってさぁ、、、」と困っている感じです。「どうしたの?」
「お母さんお釣り6千円もらったかな〜と思って」
「うん、もらってたよ。薬局でね」
「あれ、そうだよね。もらったよね。」と言うけど、まだ腑に落ちない様子。

それで私はゆっくりと時系列で話しました。

「先に喫茶店に行って、一万円と端数を出してたよね。」
「うん」
「それでお釣りを6千円、5千円札と千円札もらってたよ」
「うん、うん」
「で、喫茶店に行って、さっきの5千円札をもらって払ったの」
「あー先に薬局行ったねー」
「そうそう、それで喫茶店のお釣りは車の中で乗る時に渡しちゃったから、忘れちゃったのかな」
「あーもらったのかな?そうなんだね。喫茶店が後だったね。わかったよ、ごめんね。」
と、信じられないけど、これが今の母の現実なんだと思いました。

医者に「短期記憶に衰えがあるが、ゆっくり話せば大丈夫」と言われた意味がはっきりと理解できました。

<信じることと、祈ることのみ>

今度の通院、施設の車で送迎はしてくれるけど、診察の付き添いはありません。

母に「大丈夫?行ける?」と再度確認しました。
「なんなら午前中だけ休みを取って病院内での付き添いだけならできるよ」って言いました。
「来て欲しい」って言われたら、終わったら病院から会社へ直接するつもりでした。

すると母は、「会社を休んでまではいいからね。前にも行ったことあるし大丈夫だから」と言うので、ごめんねと言って電話を切りました。

ところが、今度は家の近くのスーパーに寄って買い物している時にまた電話がありました。

そして、「やっぱり、帰りだけ迎えには来てくれる?」と😳

そうか、、、
『休み』だけ記憶しちゃったのかな、、、

またゆっくり説明して、ごめんなさいしました。

行ってあげたいのはやまやまだけど、午後からの出社に間に合わないのよね、、、😣

うーん、、、心配は尽きないわ〜😥
でも、信じるしかないのかな。
そして、祈るしかない。

ただ、これが現実であり、私の未来でもあるのかなぁって思ったりもしました。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

鉄砲玉のような息子が夕方急に「今から行くよ」と。
ちょうど母からの2度目の電話を切ったあとです。
ここで、優しい料理上手な母ならば、喜んで手料理というところですが、
スーパーでお惣菜を買って並べるという始末😣

まあ、一緒に食卓を囲むことに意義があるということで😅

猫ちゃんも連れてきてくれて、楽しいひと時となりました。

こんな格好でしばし熟睡。
すっかり我が家にも慣れた様子です❣️