まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【悪口、告げ口、大人の対応】

困ったことに、今日は3人が不在の状況で、忙しさが全然緩和されませんでした😢

昨日の4人に比べたら、1人多いから大丈夫。という訳には行きませんでした。

有給休暇だった2人は出勤しましたが、体調不良の1人は復活できず、もう1人は出張で、今日から3日間不在となります。

そして、もう1人はお子さんの具合が悪くて休んでいた派遣さんが、今日も引き続き休んでしまいました。

確かに、昨日の朝「子供が39度も熱が出てしまったので休みます。」と言われた時、2、3日は無理かなと思いました。

そしてこの時期、コロナを疑うのは当然で、昨日検査に行くという話でした。

すると、やはり恐れていた事態となりました。
「子供がPCR検査陽性になってしまいまして、、、」と。

両親は2人とも症状もなく元気なので、濃厚接触者らしく、、、仕事はお休みせざるを得ません。

弱り目に祟り目。とよく言いますが、本当に事務所的には大打撃です。
この人が少ない時、派遣さんとはいえ、バリバリに仕事をこなしていた彼女だったので、この穴は大きい😣

私の目の前に座っている人なので、仕事でもいろいろ関わりもあり、私的にも大打撃😭

でも、一番困っているのは、彼女だと思うのです。
実は彼女は今、妊娠中
6月いっぱいで退職することになっているのです。

6月に入ったら、有休消化も取るであろうと思うので、今急ピッチで引き継ぎを進めている矢先のこの事態なのです。

辞めると決まった後も、彼女はきっちりと自分の責務を果たしてくれるし、引き継ぎも順調に進んでいました。
なのに、ここへ来てのお子さんのコロナ感染。彼女も相当ショックだったに違いありません。

そんなバリバリ仕事をしてくれる彼女ですが、何故か先輩のお局さん(私じゃないよ^^;)や、年は上だけど、後輩の派遣さんに嫌われているのです😥

そのお局さんと後輩派遣さんは、よくこの派遣さんの『悪口』を言っているようです。
そして、お局さんが、その話を私に報告してくるのです。それも2人でお昼ご飯を食べているときに。
なんか、『告げ口』っぽい😣

嫌なんですよね〜そんな話。それもランチの時に。
全然食事が美味しくなくなる😥

それより何より、まずは彼女の『体の心配』をするべきじゃないの?って思います。

妊婦がもしコロナに感染してしまったら、大変なんじゃないのかな?と、私は真っ先にそう思ったのですが、、、

何がそんなに気に入らないのかなぁ。

実は彼女、確かに、ちょっと言葉使いが悪くて、決してお品がいいとは言えない。声も大きすぎて、やかましいと思われがち。
でも、仕事はすごく早くて、暇な時でも何かしら仕事を探して絶えず動いているんです。

頼んだ事は、期待以上にこなしてくれて、それを淡々と毎日続けてくれます。

何しろ、生産力、生産性が抜群なのです。

会社はやっぱり、仕事をこなしてナンボのモンだと思うんですよね。
それに、彼女自身は誰かの悪口を言いふらしている節は全然ないのです。

でも、まだ30代半ばの彼女は、Zさんが入るまでは女性で一番若かった。
その若い彼女の仕事ぶりが鼻につくんでしょうか。

40代の派遣さんと、50代のおばさん事務員さんは、何かと彼女の『悪口』を言っています。

2人だけで言っているならまだしも、それをタバコ部屋で吹聴したり、私にこっそり告げ口したり、、、うんざりなんです😭

さて、そんな状況で今日も残業でした。Zさんも残業でした。
事務所に人が減ってきたころ、Zさんが私にこっそり報告してきました。

「なんであの2人は、彼女(妊婦の派遣さん)のことあんなに言うんでしょうね。私も悪口聞かされてるんですよ〜😥」
「本当にね。もうすぐ辞めるんだからね〜。」
「それに、2人とも年上ですよね。厳し過ぎません?」
「そう言えば、だいぶん年下だよね。かわいそうだよね。私は残念だよ。〇〇さんあれだけの仕事してくれているんだから。仕事早いし、できるし、サボらないし。」
「そうですよね。2人とも、もうちょっと大人になって欲しいですよね。女子高生じゃないんですから。」

と、相変わらずはっきりもの言う彼女だけど、的を得ています。

そんな言葉を聞いて、内心ドキッとしました。
私は大丈夫かな?と。

私は女性陣では年長者です。
子供と同じくらいの年齢の人から、そんなことを陰で言われるような人間ではありたくない😐

自分の親がそんなふうに見られていると思うと、子供はどう思うのでしょう。

それと同時に、Zさんにも関心する。
上手に先輩のおばさん達に嫌われないように振る舞いながら、それでも媚びているわけでもない。
そして、物事を俯瞰して見ているZさん。
女性陣で一番若いながら、彼女が一番大人じゃないですか😅

私は、そんな『悪口』『陰口』をいう側の人間ではないつもりだけど、、、こうしてブログでこぼしているのは、『愚痴』だと思っています^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけ>

今日の旦那さんご飯。
空腹に任せて完食しました^^;
明日のお弁当に少し取り分けておけば良かったと、後悔少し😣

食欲にはかないません。