まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【おしゃべりが過ぎると逆に疲労】

今日は休みの人が多くて、朝からバタバタの1日でした。

先日2人いなくてバタバタしたのに、今日はなんと4人もお休み😱

元から予定していた人が2人と、お子さんや本人の体調不良で急に休んだ人が2人。

これは『緊急事態』です❗️

キャパオーバーで机の上と同様、頭の中はぐちゃぐちゃでした😭

でも、リフレッシュしたひとときがありました🙂
それはお昼休み
お昼休みのランチタイムを1人でゆっくり過ごすことができたので、とてもリフレッシュできて、午後からはだいぶ気持ちが落ち着きました。

みんなそれぞれの場所でお昼ご飯を食べています。
自分の机で食べる人や来客用の個室を使う人など。多くの人は一番広い会議室を使っています。

そんな中、お局(こういうときは自分で言う ^^;)の私は、女子専用の休憩室で食べています。

その部屋は更衣室も兼ねていて、机もあるのでそこで食事ができます。さらに引き戸の向こうには、フローリングにカーペットを敷いた6畳くらいの個室があり、テレビもあるのです。

先輩や後輩が入れ替わるうち、今は彼女と2人だけになりました。
なんだかお局2人の世界に、若い派遣さん達は入り辛いのでしょうね^^;
一応、「ここで食べてもいいんだよ」とは言ってはいるんですよ。

で、今日はその後輩が休みだったのです。

食事のあと、1人でカーペットの上に寝っ転がり、体を伸ばしてくつろぎました😊

いつもは後輩とテレビを見ながら他愛のない話をして過ごします。

それはそれで、楽しいならいいのですが、どうにも話が合わない時が多々あり、そう思いつつ「そうだね〜」「そうなんだ〜」って合わせてばかりもちょっと疲れるのです。

こちらの話はそこそこ、立て続けに自分の感じたことを話す。それが私にも何かしら有益な話しならともかく、まったく益無し😓

テレビを見れば、出てくるタレントのことを、自分のイメージだけで批判したりする。
なんでそんなに気になるのか、すぐ人の年齢を知りたがる。

たまに仕事の話をしても、すぐ自分の嫌いな人の悪口を言い始める。

そして何より疲労を感じさせるのが、彼女の声量の大きさと早口です😳

なんせ2人だけの世界。

さすがに事務所では言えないことも、ここぞとばかりに私に報告してくるのには、本当に困ります。

うっかり「そうだね」と言ってしまうと、同じ気持ちだと思われて、下手をすると他の人には、まるで「私がそう言っていた」と言いふらされる危険があります。

そんな訳で、言葉巧みな彼女の口車に乗せられないよう、緊張するせいなのか、この昼休み時間は全然リフレッシュが出来ないのです😭

ところがどうでしょう!
今日は久々に彼女が有給休暇を取ったのです😊

そんなことで?と自分でも不思議です。でも、忙しくても、心はリフレッシュしたということなのです。

午後からも忙しくて、何時に終われるのかも見通しが立たず、ひたすら目の前の仕事に取り組みました。

でも、不思議と心は落ち着いていたのです。

仕事の量は増えても、緊急案件が少なかったからかもです。

でももしかしたら、出勤者が少ない分、

「無駄なおしゃべり」に時間を奪われなかったから、落ち着いていたのかもしれません。
仕事の量は増えても、緊急案件が少なかったからかもです。

ところで、今日は娘がお孫さんを連れてくるからと、有給休暇を取った後輩ですが、夕方彼女に頼まれていた仕事の一部ができそうになくて、謝りのラインをしました。

すると、「明日やるから大丈夫です。それより早く帰ってください」と優しいお言葉の返事が来ました😳

珍しい。彼女がそんな優しいことを言ってくれるなんて。

逆に明日が怖いんだけど😅

そんな私の本心をブログに書くのもどうかと思われそうなので、今日はこの辺で。


それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけ>

やっぱり、コミュケーションによって、疲れたり、リラックスしたり、嬉しくなったり、悲しくなったり、人の気持ちってコロコロと変わるものなんですね。

いくつになっても、自分でコントロールができません😢

今日の旦那さんご飯。

ご飯粒、ご飯の隅に、、
ご愛嬌^^;

家に帰って手作りご飯があるって、ありがたい〜