まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【思い通りに行かない日】

困った時は『お互い様』だとわかって欲しい

5月はとにかく忙しかった。

毎週月曜日には、「今週からはもう大丈夫だろう」と思っていても、いざ出勤すると、その淡い期待は打ちひしがれます。

長い人生、こんなことの繰り返し。

だけど、何年、何十年経っても、全然慣れないの😣

ちょっと好転すると、すぐに忘れて浮かれてしまう。
「いい調子!」ってね。

全くもって、馬鹿な私だ😥

と言うもの、連休明けから続く、嵐のような忙しさ。

落ち着いたかと思いきや、休暇や病気などで不在の人が多く、そんな時に限って、普段起きない事件が起こる。

今週こそは、「休みは1人だけだし、なんとか平和な週になるだろう。」

そう思った私は、馬鹿だった😥

職場につくと、ラインが入っていました。

派遣さんからです。

「すみません。旦那の具合が悪くて病院へ連れて行くので、お休みしたいです。」とありました。

私の仕事の多くを担ってくれている彼女なので、まず一報してくれたのですが、そんなことは嬉しくはない😣

ラインでは、「旦那さんお大事に」と優しく返しましたが、1日のスケジュールが音を立てて崩れてしまい、心底打ちひしがれました。

自分の仕事だけでも十分忙しい。必死に片付けるのですが、全然終わる気がしません。

時間に追われていると、時々パニックに陥りそうになります。
その度に、そっと「深呼吸」をして、「落ちつこう」と自分に言い聞かせていました。

だからとて言って、思い通りには行くはずもない😢

それにしても、休んだ派遣さんも大変だと思う。
ご主人を病院へ連れていかねばならないほど旦那さんの病は重いのだと思います。

『自律神経失調症』と言っていましたが、最近症状が悪いそうです。

そんな彼女は、もう1人の妊婦の派遣さんのことをあまりよく言っていません。

その理由に、
「子供が小さいから、それを理由に残業をしない」とか、
「子供が理由で突然休む」みたいなことを言うらしい。

いや、それはみんな同じ。
誰だって、いつ何時、何が起きるわからない。

私だってそう。
子供のことや、親のこと。旦那さんのことだってある。

「お互い様」なのです。

そして、今日まさに、彼女自身がご主人のことで休んでいます。
そのことに、気がついて欲しいものです。

それにしても、大袈裟だけど、『人生』ってこんなもん。

だいたい、思い通りには行かないものですね。

と、なんだかんだと言いつつも、なんとか仕事を片付けて、今日が終わりました。


忙しかった日は、ついこんな愚痴っぽいブログになってしまいます😅

それでは皆さん、今日もありがとうございます。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけ>

今日の旦那さんご飯です。

左上の「人参と小松菜の胡麻和え」美味しかったです。

で、これを半分残して、明日の『お弁当のおかず』にします^^;

なんと最近、お弁当用にお惣菜を買ってきてくれることもあり、今日は、ハムカツを買ってきていました。

ハムカツと胡麻和え、お味噌汁があれば立派なお弁当ができます😊

でも半分は、、酒のつまみ😐