まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【姪っ子ママになる/やっぱり、高齢出産は大変だ】

姪孫(てっそん)を祝う。でも姪孫って?

姪っ子の子供のこと、『姪孫(てっそん)』と言うそうです。
無知な私、全然知らなかったです^^;

ちなみに、甥っ子の子供も『姪孫』と言うそうです。へぇ〜😊

<ひ孫、可愛や>

今日は母のところへと行きました。

先日、母の定期検診に付き添いする為、病院へ連れて行ったっきり電話もしていなかった。

その間、母には3人目のひ孫が出来ました🙂

その報告は姉から電話で聞いていたそうです。

で、昨日はさらに退院したとの知らせが、私たち兄弟にはグループラインに届きました。今度は赤ちゃんの写真付き😊

今日はその写真を見せてあげようと母のところへ出かけていったのです。

母もね、一時はスマホを持った時期があったのですが、使いこなせないからと、持つのをやめてしまいました。

こう言う時に、やっぱりスマホを持っていればよかったのになぁ、、、と思いますが、仕方ない😣

もう、あきらめました。お互いに😅

それにしても、45歳の孫娘が、13時間かかっての出産したことに、母も心底感心しておりました😊

そして、天使のような赤ちゃんの写真を、母は嬉しそうにしげしげと眺めていました。

「◯◯ちゃん(姪っ子)、今度おばあちゃんに写真を印刷して送るって言ってたよ」

というと、嬉しそうに「楽しみ」とこたえていました。

<もう届いた宅配便>

身内ひいきではないですが、整った顔立ちの女の子でした。

産まれてすぐとは思えないほど、かわいいお顔だち。

写真には、ご主人の両親も写っているものがありました。

退院の知らせを聞いて飛んできたそうです。

両家共の初孫。その気持ち、わかります、、、。

それにしてもなんだか不思議。
全員、似た顔をしています。もしかして親戚?って思えるほど^^;

だから赤ちゃん、どっちに似たのかな
と言うより、みんなに似てるわ😅って感じです。

さて、昨日の19時頃に『ヤマト運輸』で送ったお祝いの品、早々と今日の配達完了したようで、感心しきり😐

センターへの持ち込みだったからだと思うけど、助かりますね。
アプリを入れたので、配達完了もスマホで確認できるし。便利です。

そして今日、「荷物が届いたよ」と、姉から電話がかかってきました。 姪っ子にも代わってくれて、結婚式以来、話をしました。

若く見えるとはいえ、写真からは、出産でかなり疲れた(やつれた?)ような感じがうかがえたので、思わず第一声が、
「おめでとう、よく頑張ったよね〜」となり、
立て続けに「よく1人で頑張ったよね」と、とにかく褒めまくりました。

だって、本当にそう思うから🙂

<母親の元気の源は、子供の成長>

姪っ子だけじゃない。

『コロナ禍での出産』は、退院するその日まで1人きり

私だったら不安しかない😭

でも、産んでからは、逆に静かでいいかもしれない。

母体は想像以上に疲れています。

お祝いに駆けつけてくれるのは嬉しい事だけど、静かにゆっくりしたい気持ちになる人もいるのでは、と思う。
それに、退院したら嫌でも忙しいのだからね。

とりあえず『実家で赤ちゃんと一緒にゴロゴロ寝るのが仕事。家のことはおばあちゃん(姉)に甘えなさい』みたいなことを言っておきました^^;

そして、もう1人。

40歳で出産した姪っ子からもお礼の電話がかかってきました。

こちらは電話越しに『ぎりぎり30代で産みました〜』と言っていました😅

ま、ちょっとだけサバよみました。🙇‍♀️

彼女も歳を感じているようで、『いまだに腰が痛い〜』と嘆いていました^^;

こちらは、実家に帰っていないので、『使えるものは使い、利用できるものは利用して、体を大事にね』と。

それから、『赤ちゃんは喋らない分、お母さんの気持ちがわかるから、怖い顔したりしないで、ゆったり、のんびりと接しないとね』みたいなことを。

もう、自分の時と比べたら遠い昔過ぎちゃったけど、なんとなく気持ちはわかる。つい、お節介な物言いをしてしましました^^;

どちらも、これからがもっと大変だけど、『我が子の成長は何物にも変えがたし』です。

自己犠牲とはちょっと違います。本能だから、仕方ない。

それが『母親の元気の源』・・・ですね!😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけ>

この半年余りの間に、3人の姪っ子が出産するという、おめでたいことが

起こるとは、本当に夢にも思っていませんでした。

『姪孫(てっそん)』って、知らなかったけど、
他にも呼び方はあるそうで『又甥』『又姪』とか、『大甥』『大姪』と言う。こちらは性別が分かりますね。

さて、昨日私を放置したお詫びではないけれど^^;
食材があったから、と言う理由で、珍しく日曜日の旦那さんご飯が食べられました。