まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【危機一髪! 寿命が縮まった日😨】

ボーナス出たら欲しいもの、変わりました。

今日は朝から危機一髪。

なんと、危うく自転車の高校生とぶつかりそうになりました😱

出勤途中にある両側一車線の小さな交差点を右折しようとした時のことです。
右折先の前方向かって右側の道路をこちらに向かって勢いよく走ってくる自転車が目に入りました。

見るからに、男子高校生です。

その自転車が、交差点のちょっと手前で右に渡ろうとするそぶりをしました。

でも、渡るのをやめて減速したので、私はそのまま右折のため車を進めました。
その時すでに私の見るべき信号は黄色。
対向車もいなかったので、そのままゆっくり進み、横断歩道に差し掛かったその瞬間でした。
自転車は急にスピードを上げて私の目の前を横切って道路を横断したのです。

急ブレーキをかけて止まり、思わず横断歩道の信号を見たら、そりゃあ完全に『赤』ですよ。

「なんで? 赤なのに、どうして渡る?」

もし私が減速しないまま、逆に早く右折しようとアクセルを踏んでいたら、と思うと本当に怖い。
ゆっくりだったから、急ブレーキで止まれたようなものです。

前にもヒヤッとさせられた時もあり、、、
こういう男子高校生の自転車って嫌いだわって心底思います😐

恥ずかしながら、、、かくいう私は中学生の頃、自転車をブイブイ言わせて走っていたくちです。

曲がり角の怖』さを知らない、『危険予知能力』皆無の私でした。

そんな怖いもの知らずだった中学生の頃の私。
ある日、路地裏をブイブイ言わせて走っていて、スピードも落とさず曲がり角をカッコつけて飛び出してしまったその時、目の前に車が現て、、、

幸運にもぶつかりはしなかったんです。きっとどちらも反射神経が良かっただけ。

でもその時は、流石に目の前というか、頭が真っ白になってしまいました。

その後、相手の車はそのまま何も言わずに去っていきました。

相手の車がどんなだったかも覚えていませんが、きっと今日の私みたいに、後から「怖かった」と思ったに違いないです。

当時の自分が恥ずかしい。

ブイブイ走らせて、カッコいいと思っていたのだから。

『自転車も車と同じ』と言うならば、『運転免許証のある人だけが公道を走っていいとかにして欲しい』と、いつも思います。

同じ道路を、幼児が1人で自転車に乗って走っていたり、ヨロヨロした高齢者がやっぱりヨロヨロ乗っていたりする。
車に乗っているのに、さらに荒い運転をする人もいる。

本当におかしいと思うんですよね。

それができないなら、やっぱりお互いが交通安全を意識しないといけないです。

70歳以上が高齢者ドライバー。
まだもう少し、時間はあるものの、果たしてその頃まだ運転したいと思うかどうか。

でも今のところ、通勤にも使っているし、ドライブもしたい。買い物にも自由に行けるし、いろんな意味で、車はまだまだ生活に欠かせません
だから、出来るだけ長く運転したいと思っています。

それにはやっぱり、安全機能の充実した車にしないと、ってつくづく思いました。

今の車ももうすぐ3度目の車検です。古いのでドライブレコーダーもついていません。

せめてドラレコくらいは必要かもです。

今欲しい、ソファ、カーテン、電子レンジ。
それよりもドラレコが、優先かな、ボーナスの使い道。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!