まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【片付け上手になりたい私 ・ロッカーは盲点】

いつでも辞められるように、片付けておく

いつ辞めてもいいように、職場の机の引き出しは、なるべく早く私物を置かないようにしていても、何故か物は溜まっていくから困ります。
家の中と一緒だね^^;

<紙ファイルはすぐたまる>

ちょこちょこと整理整頓はしているつもりです。でも、キャビネットの中は捨てても捨てても書類がすぐに溜まっていく。

なんで?

やっぱり、まだまだ世間は『紙社会』なんですよね〜😣
例に漏れず、私の職場も、、、。

イヤ違う。
会社はペーパーレスを推奨していました^^;

ということは、私が、『紙LOVE』なのかもです。

パソコンに保存してあるのに、昔からある紙ファイルに保存したくなる。
もうやめたらいいのにと思います。
捨てられない昔からのファイルはスキャンして、新しいものからはデジタル保管に変えたらいいだけのことなのです。

わかっていますよ、それくらい。
ただ、それを思い切ってできないのが『おばさん事務員』の特徴なのかもです😅

先祖代々(大袈裟^^;)受け継ぐファイルを、ただのおばさん事務員が、勝手に保存方法を変えてしまってもいいのかどうか、、、。

それに調べ事の時、すぐ提出できるのは、やっぱり紙!(っていう場面はそんなにない^^;)と、そう思い込んでいる。

まぁ、でも若い人は誰に言われるまでもなく、ペーパーレスしています。紙保存なんて愚の骨頂なのだ。

<いつの間にか生活もデジタル化>

そうだよね。
確かにTVのCMでもやっています。『デジタル精算』なんちゃらって。

今はなんでもデジタルで、デジタルにすることで、生活のあらゆるストレスから解放されている。

社会はスマホ、パソコンなど、生活の中にはすでにペーパーレスが進んでいるのです。

そういえば、家に届いていたあらゆる請求書類も、最近は有料化になったりしていませんか?

資源を大切にしながら、ゴミを減らし、手間も省き、日常生活のありとあらゆるものがスマホやパソコンで事足りるようになりました。

初めのうちは、スマホやパソコンを持たない高齢者達を取り残すと批判や反発もあったけど、デジタル化を止めるわけにはもう行かない時代となりました。

コロナはデジタル化を促進させたことは間違いないです。

ただ、心配なのはやっぱり無理矢理、知識のない私を含めたデジタル弱者を狙った詐欺です。

どう言うわけだか、どんな時代にも詐欺は無くならない、、、😥

そうは言っても、これからの時代、そこは私もデジタル社会に歩みよる予定ですが。

まずは職場。暇な時間にはチマチマとスキャンしています。
パソコンできなくても、スキャンはできます😅

<ロッカーの中が大変だった>

それよりも、大事な所を忘れていました😳 

毎日、朝と帰りに必ず使っている『更衣室のロッカー』のこと。

このロッカーの中が大変な事になっていたのです。

中から出てきたのは、何枚もの紙袋。
そして、ストッキングの予備やもう着ていない古い制服。
あとは、制汗剤スプレー缶などの空。
そして、これまた何故か若い頃に数回だけ使ったことのあるイヤリング。
使わなくなった櫛、輪ゴム、クリップ類、他にも細々した物がいっぱい。

さすがに恥ずかしいので写真は撮りませんでした😣

昨日の帰り、1人になったロッカールームで、これらの不用品をスーパー袋(これもロッカーにありました^^;)に詰め込んでお持ち帰りしました。

持ち帰ってから処分に困ったのは、スプレー缶です。
どれもおまけについてくるミニサイズばかりで、かさばらない。
とはいえ、処分するのは面倒です。

そういえば、スプレー缶を出していい曜日を知らなかった私😱

しずしずと旦那さんに差し出して、処分をお願いした次第です。

世話がかかるわ、私って😣
1番大変なゴミ出しができないなんて。トホホです😥

『片付け上手になる道』は険しいです。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。