まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【今日も頑張ったね!と自分を褒めてあげよう!】

今日も疲れたな。と、毎日思います。
実際、最近どうも疲れが取れにくい。歳のせいと言われれば、確かにそうではあるけれど、先週に至っては倦怠感がひどかったのです。

実は土曜日の朝、倦怠感があったので、「もしや?コロナ?」と一瞬不安になりました。

肉体的、精神的疲労が蓄積されていたからだと思います。

でも、多分原因は先週1週間の忙しさだったせいだと、自己分析。

そう、先週の日曜日と月曜日は通夜と葬儀に参列。
そして、火曜日からは月末月初の恒例の忙しさで、連日残業でした。

そして、先週金曜日の夜には無謀にも半袖で眠ってしまい、多分それで少し風邪気味になってしまって、「倦怠感」となってしまったと自己分析しました。

なんと土曜日の朝には、旦那さんから「いびきが大きかった」と指摘されショック😣

ショックだけど、教えてもらった方がありがたい。自分の不調にいち早く気がついてくれる訳なので。

それにしても、そのいびき、、、

実は「自分で自分のいびきで目が覚める」というほどの大きさでした😱

恥ずかしい、、、恥ずかしいけど、、、なんでいびき?

鼻が詰まっている症状も自覚も今はない。
口を開けて寝ていたのかな?(自分では閉じてるつもり)
確かに喉はちょっと痛いかも? でも、それほどでもない気がする。

コロナかも知れない、そうでなければ、
多分、、、『ストレス』だ。

『ストレス』に違いない!

肉体的、精神的疲労が蓄積されていたに違いない!
自分でだんだんそう思えてきました。

でも、我ながらすごいなって思うのです。
疲れていても、こうして毎日会社へ行く自分』がです^^;

今日も、昨日も、いつも以上に疲労感が残っていたのに、朝になれば会社へ向かう自分。

疲れが残っているなって思いつつも、なんとか今日も乗り切った。

最近は「休みたい」より「辞めたい」なと思うことが多い私
それでも月曜日になれば、仕事へと向かう

これはもう『習慣』としか思えない。

すごいな、私。

年々体力も衰えて、疲れも残る毎日なのに、ちゃんと会社へ行くんだから。

もっと褒めてあげてもいいんじゃない?自分のこと。

もともと、自己肯定が低い私
だから、あんまり自分を褒めたことがない。

自慢できることも、得意なことも全くない。
持っている資格は『普通自動車免許証』くらい。

失敗しても、怒られても、他人に仕事を押し付けられても、毎日会社へ行くんです!
他人から「おばさん」だの、「おばあさん」だの言われても、やっぱりまた行くんです!
時に他人のお弁当食べてしまって、怒られても、嫌われても、また行ってしまうんです!

我ながらすごいと思うのよ。本当にすごいよね、私^^;

他人のことも褒めるけど、自分も褒めてあげなきゃね。
でも、もっと自分を褒めてあげてもいいような気がしてきた。

そうでないと、自分が可哀想。

夜寝る前には、今日良かったことを思い出すといいって、誰かが言っていたと思います。

嫌なことはなかなか忘れることができず、ウジウジして眠れないけど、
いいことって、なかなか思い出せない。
なんでもいいらしいです。でも、ないのよね、なかなか。

せいぜい今日はSさんに絡まれなかったことかな^^;

とりあえず、何もなくてもできる唯一のこと。それは、、、

「自分を褒める」こと^^;

そして、「今日も一日お疲れさま」と自分に言ってみよう!

なんだか、今日はそういう気持ちになった夜でした。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!