まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【車検の後は、仕事仲間と飲み会 】

熱田まつりのあと、梅雨に入ったのは関東地方。
暑かったり、寒かったり、雨だったり、晴れだったり。
この1週間、気圧の変化も激しくて、『気圧頭痛』の日がありました。
中部地方は来週火曜日が梅雨入りの予想だそうです。

天気が安定しなかった今週は、割と早く帰宅できたけど、昨日は帰宅後、どっと疲れが出ました。なにしろ体が重い。

そういえば、先週末は喉が痛かった。
2、3日痛くて、頭痛の日もあって、体もだるくて、、、これで熱が出たら、絶対コロナだ😱と怯えながら過ごした今週だった。

そして、最近はなかなか疲れが取れない。

「年なんだって」と、旦那さんが慰めとも、励ましとも取れない言葉をくれる。

旦那さん自身もそうなんでしょうね、きっと。
二人とも歳をとったってことなんでしょう。あ〜あ😥

そんな土曜日の休日の今日は、我が家の車の3回目の車検でした。

車は5ナンバーのファミリーカーです。
身の丈にあった値段の車です。^^;

車には個性って出ちゃいます。
ブランド好きな人は、車も高級車が好きだし、目立ちたがり屋の人は、いろいろと手を加えたり^^;

それに、運転にも性格が出ちゃいます。
落ち着きのない人、怒りっぽい人、のんびり屋の人など。

私もこの年になり、3ナンバーにグレードアップしてもいいんじゃない?と思うときもあるけれど、結局「運転したい車」が見当たらない。
最近の軽自動車もおしゃれで可愛いデザインも多いので、軽もいいかもとも思う。この先、年金生活になれば維持費もかかることだし、安いに越したことはない。

あれこれ考えてはみるものの、また車検となりました^^;
優柔不断とケチな性格のせいです。

で、どんより雲の中、2人で車を持ち込んできました。
代車を借りて、モーニングへ行ってから帰宅。

帰宅後、私は体のだるさに負けて、ソファーで少々横になりました。

でも、ずっとゴロゴロしている訳にはいきません!今日は夕方からお出かけだからです。

2ヶ月程前、久しぶりに仕事仲間と飲み会をしました。
そのメンバーと再び飲み会があるからです。

私以外はおじさん3人^^;

昔から知っている仕事仲間とはいえ、このメンバーでの飲み会はこれが2回目。

そもそもまだ50歳の若さで会社を辞めた、Mさんの送別会をするためでした。

Mさんが辞めた時期は、まさにコロナ禍の行動制限中。
世の中から、飲み会が無くなった頃、Mさんは逆にそれを『是』とした人。恒例の“送別会“もなく、静かに去っていきました。

だからもしその時Mさんの送別会があったとしたら、今日こうして飲み会に参加する事はなかったかもです。

私は彼が入社した頃から知ってはいるものの、一緒に仕事をしたのはMさんが辞めることになった数年だけ。

共通の先輩であるDさんの音頭のもと、実現したこのおじさん&おばさんの飲み会です。

おじさん3人は日頃も会っているようですが、今回はまた私も誘ってくれたっていうことです。

実は『不労所得』生活をしているMさん。
羨ましい限りではあるけれど、悩みがないわけではないでしょう。

他人から見れば、悠々自適に生きているように見えても、誰しも不安を抱えながら生きている。

後の二人のおじさんだって、同じでしょう。
もちろん私も。

でも、それも承知でみんな現実と向き合って生きている。
いい時と悪い時が隣り合わせなことも承知で、贖うことができない代わりに、こうして時に集って、しょーもない話で気晴らししているってことかな。

ということで、飲み会の様子はまた明日ということで、、、😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの一言>

前回は居酒屋風お好み焼き屋、今回は豚カツ屋。
でも、、、思っていた豚カツ屋じゃなかったんです!