まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【飲み会で新たな発見。体育会系、先輩後輩の関係は半世紀の時を超え】

夕べの飲み会は、面白かった。

あらかじめDさんが予約していたお店は、名古屋で有名な『大須商店街』にありました。

“豚カツ屋“と言うので、私が想像していたのは、これまた名古屋で有名な『矢場とん』みたいに、大きな豚カツ(“わらじカツ“と言います)でも出てくるのかと思っていました^^;

ところが出てきたのは、ちょっとした“コース料理“でした。

「前菜です。」と運ばれてきたのがこちら。

いい意味で、「思ってたのと違う」と言いながら美味しくいただきました。

そして、ビーフシチュー。

メインのカツ。

私はグラスワインを一杯だけいただきました。

チビチビ飲んでいた感じも写真でわかるかな^^;

そして、お喋りに夢中でつい写真を撮り忘れましたが、最後はご飯とお味噌汁でした。

そのあとも呑んべいの2人はお酒を追加。飲めない2人はウーロン茶で、普段話せない仕事のウラ話などに花を咲かせておりました。

帰り際、“お店の店長兼料理長“さんがDさんに挨拶に出てきました。

聞けばこのお店の店長さん、“Dさんの高校時代の後輩“だったとか😳

話し出したらなんだか面白いことに気がつきました。
『体育会系』なんですよね🙂話し方が。

学生時代の上下関係がそのまま出ているんです。
絶対なんですね、当時の体育部の上下関係は。

とにかくこの店長さん、とても個性的。
先輩のDさん曰く「悪かった」と言うから、不思議です。

後輩店長、ヤンチャが過ぎて修学旅行に2度行ったと言うから大笑い😅
それを武勇伝のごとく話しているから、さらに大笑い😆

お会計のあと、そんな楽しい思い出話を聞きながら思いました。

“Dさんの事、昔と変わらず慕っているんだろうなぁ“って。

そして、いいもんだなぁって思いました。“何年、何十年たっても変わらない信頼関係“って。

それは多分、ヤンチャじゃないけど大らかな先輩Dさんと、
ヤンチャだったけどなんとか卒業後、真面目に料理の道を邁進した店長が、
互いにそれぞれの世界で人として横道にそれる事なく“まっとう“に生きてきた賜物。

どちらかが道を踏み外していたら、こうして半世紀近くもこんな“素敵な先輩後輩“の関係ではいられない。

そんなことを思いつつ、家路につきました。

私の事は覚えてないだろうけど、今度旦那さんや息子も連れて行きたいなって思いました。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの一言>

4人の話は仕事以外でもいろいろと。
その中で、マイナンバーカードの話が出て、、、。

私以外の3人はすでにカードを作っているそうな。
(我が家も旦那さんも息子もそれぞれ作っておりますが😐)

それを聞き、やっと決心がつきました!
「私もマイナンバーカード、作るぞー」って^^;